Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2018/09/28 湘南辻堂Office

職場で求められるマナー 勤務編

皆さんこんにちは!

Melk湘南辻堂Officeのスタッフです。

暑い夏が終わり、涼しくなってきましたね

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんお気をつけてお過ごしください。

 

今回ご紹介したいプログラムは、「職場で求められるマナー 勤務編」です!

皆さんは日常生活の中で、電車内では通話をしない、列には割り込まないなど、多くのマナーを守り過ごされていることと思います。

しかしマナーには明確な決まりがあるわけではなく、まして職場で守るべきマナーと言われるとなかなか難しいですよね

そこで今回のプログラムでは、まずマナーの大切さを皆さんで改めて確認し、

その後、職場でのマナーを守る上でのポイントを整理しました。

大切なポイントは

①あいさつ

②身だしなみ

③話し方・聞き方

④時間管理

⑤ものの取り扱い方

の5つあり、それぞれ意識すべきことなどを確認しました。

 

次に、実際に実践できるようにするために必要なことをグループで考えました。

「挨拶をしたいけど緊張してなかなか言い出せない時は、一呼吸おくといいかもしれない」

「敬語が上手くできているか不安なときは、誰かに相談して確認してみると安心できるかも」

などの意見が挙がりました。

 

プログラム終了後、参加者の皆さんからは

「今まで職場でのマナーを考えたことがなかったけれど、いくつかのポイントを学べて勉強になった!」

「敬語や言葉遣いをメルクで意識して使って、不安なことはスタッフに相談して練習していきたい!」

などの感想があがりました!

 

メルクでの日々の訓練の中で意識・練習することにより、就職後もスムーズにマナーを実践できるようになります!

Melk湘南辻堂Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください!

スタッフ一同、お待ちしております。

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)