Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2017/02/15 相模大野Office

ビジネスマナー敬語編~誤用しがちな言葉~

相模大野Officeスタッフです。

2月に入ってからも厳しい寒さが続いておりますが、皆様体調にお変わりないでしょうか?

今回、皆様にご紹介するのはビジネスマナー敬語編です。

 

これからの就労に向けて必要となる敬語。
敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」があるということと、
誤用しがちなそれぞれの使い分けを確認していきました。
プログラムでは単語を並べたワークシートを用いて、
それぞれの単語の正しい変換を皆様に考えていただきます。
「見る」を敬語に直した場合にあてはめると、

ご覧になる⇒拝見する⇒見ます
となるように、様々な言葉で個別ワークをしていただき、参加者の皆様で共有していきました。

更に今回のプログラムでは正しい敬語をお伝えするとともに、
日常会話で使用している言葉がつい出てしまっていませんか?ということで、
「になります」「よろしかったでしょうか」というようないわゆるファミコン言葉や、
「~とか」「私的には」「全然いいです」というような言葉遣いを紹介し、
ビジネスに適した話し方ではない、ということをお伝えいたしました。

プログラム終了後に感想を伺うと、
『日ごろ、特に意識せずに使っていた言葉がたくさんありました。』
『間違いや失礼になる言葉だとは知らずに使っていました。』
といった、『意外でした!』というような言葉が聞かれました。

普段の身近な人付き合いの中で敬語を使用する機会は少ないと思います。
まずはMelkの環境の中で敬語の使い方に慣れていくことで、
実際の職場でも敬語をスムーズに使うことができるのではないでしょうか。

 

~プログラム無料体験会のお知らせ~

Melk相模大野Officeにて無料でプログラムを体験していただくことができる、

プログラム体験会を開催致します。
日程:毎週木曜日
場所:Melk相模大野Office
時間:16:00~

ご家族、支援者の方と複数名でのご参加も可能です。

就労移行に興味のある方、体験会に参加をご希望の方は、

下記のMelk 相模大野Officeまでお気軽にお電話下さい。

 

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)