Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2017/09/04 相模大野Office

毎日の取り組み紹介~発声編~

皆さんこんにちは!Melk相模大野officeスタッフです!

今年は雨の多い夏でしたね…!

暑いのが苦手な方は過ごしやすかったと思いますが、個人的には夏の暑さも好きなので少し寂しい気もします。

 

今日は、Melk相模大野officeで行っている取り組みをご紹介いたします。
今日ご紹介するのは発声練習です。

Melkで発声練習と聞いて「?」と思った方もいらっしゃると思いますが、それにはきちんとした理由があるんです

発声を行う目的は【聞き取りやすい声の出し方を身につけるため】です。

ハキハキとした印象や元気、やる気はほぼ声で決まるといっても過言ではありません!

どんなにいい言葉を並べても、それを言っている人の声が弱々しく覇気がないと信用を得る事は難しいと思います。

 

発声のセリフは全部で10種類。そのすべて職場でよく使われる【挨拶】を集めています

そのセリフを選んでいる理由は、職場でその言葉がスムーズに言えるようになるためです

挨拶も含め言葉とはただ大きな声で言えば良いという訳ではありません。

心を込め、表情をつけて伝えることで本当の意味で相手に気持ちを伝える事ができるからです。

同じ理由でお辞儀も言葉によって角度が変わります。

美しくない姿勢に怒った顔で「ありがとうございました」と言われても、気持ちは伝わらないですよね

そこで相模大野officeでは、「ありがとうございました」や「承知致しました」「申し訳ございません」などの

言葉に合わせ、その言葉に相応しい表情と分離礼もセットで練習しています。

 

この発声の練習は週に1度、午後のプログラムが始まる前の10分間を使っています

短い時間ですが、この訓練をした後は

お礼や返事に対しての抵抗感が薄くなった、表情にも気を付けようという意識が出来た、

お辞儀にも自信をつけることが出来た、という声を頂いています

 

これからも皆さんの就活のお手伝いが出来るように色々な訓練を提供していきたいと思います。

 

~プログラム無料体験会のお知らせ~

Melk相模大野Officeにて無料でプログラムを体験していただくことができる、

プログラム体験会を開催致します。
日程:毎週木曜日
場所:Melk相模大野Office
時間:16:00~

ご家族、支援者の方と複数名でのご参加も可能です。

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)