Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2018/09/25 相模大野Office

強みを増やして一歩リード!電話対応スキルアップ・実践講座のご案内

皆様こんにちは!

Melk相模大野Officeのスタッフです。

9月も後半を迎え、虫の声が秋を感じさせ過ごしやすい季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

朝夕は肌寒くなりましたので、体調管理には引き続きお気を付け下さい。

 

本日皆様にご紹介するのは、Melk相模大野Officeで提供した『電話対応スキルアップ・実践講座』です。

 

障がい者枠のお仕事でも人気の事務職では、企業が求める人材として、PCスキル以外に、

・電話対応できると尚可

・電話対応については相談可能

等と記載されている求人が多くあります。

その為、データ入力等のPCのスキルはあっても

「電話対応の経験がない」

「前職で電話対応をしていたが、自信がない」

といった理由で応募をためらってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また面接では、電話対応のスキルを確認するために、面接官から、

「これまで電話対応のご経験はありますか?」

といった質問の他、就労移行支援の担当者が面接に同行した場合、面接官から

「ご担当者から見て電話対応はいかがでしたか?伝言メモを記載できますか?」

等といった質問をされることもあります。

 

その為、事務職をご希望の方に是非お勧めしたいのが、相模大野Officeでご提供している『電話対応スキル

アップ・実践講座』です。

 

相模大野Officeでは、これまでも継続的に電話対応の講座を開催しておりました。

今月は、自信を持って履歴書や面接の際に「電話対応ができます!」とアピールできることを目的とし

て、実際の電話機を使って電話対応の実践講座を2回にわたって実施しました!

 

講座の特徴として、電話機を使って個室で訓練するだけでなく、12段階のレベルごとにひな型をご用意し、

ご参加される方がそれぞれ目標を定めて取り組めるようにいたしました。

 

具体的には、電話対応のご経験がない方は、電話が鳴って受話器を取り、相手の方の会社名、お名前を聞

き取りメモを取る、といった流れを実践していただきました。

電話対応のご経験のある方、また前回ご参加し、電話対応に慣れた方は、

・担当者が不在、外出中、休暇の場合

・伝言を頼まれた場合

等の他、応用編として、

・ひな型を見ずにスタッフの受け答えに合わせて電話対応をする

といった様々なシチュエーションをご用意しました。

 

ご参加された方からは、「前回よりもスムーズに電話対応ができた。」「電話対応時にメモを取る練習が

できた。今後も継続して電話対応の練習したい。」といったお声をいただきました。

 

電話対応スキルは事務職だけでなく、他の多くの職種でも求められるスキルです。

その為、就職活動において、他の方より一歩リードできるよう、相模大野Officeでご提供している『電話対

応スキルアップ・実践講座』にご参加されてみてはいかがでしょうか?。

 

また相模大野Officeでは、面接でアピールできる実践的なPC講座や、履歴書・職務経歴書の作成等、様々

な訓練をご用意しております。

 

ご興味のある方は、見学会を実施しておりますので

是非お気軽にお問合せ下さい!

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)