Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2017/06/29 関内Office

音楽療法イベント 音楽フェスのご紹介

こんにちは!

Melk関内Officeスタッフです。

 

横浜も本格的に梅雨入りし、じめじめする日が続きますね。

不調になりやすい時期でもありますので、皆さま体調管理には充分お気を付けください。

 

今回は、9/9(土)大倉山記念館にて開催予定のイベント

【音楽療法イベント 音楽フェス】をご紹介いたします!

 

こちらはMelk横浜・関内Officeで実施している

音楽療法プログラムの集大成、および発表の場でもあります。

 

イベントでは

・明るく澄んだ音色の楽器【トーンチャイム】の演奏+歌唱

・有志の利用者さんによるバンド演奏、ギター伴奏での歌唱

などを通し、横浜・関内Officeの皆さんが練習の成果を発表する予定になっています。

 

※※トーンチャイムとは?※※

一本の鉄の棒のような見た目をした、ハンドベルに似た楽器です。

体の前で大きく円を描くように振り下ろすことで、ポーンと美しい響きの一音を出すことができます。

 

振り下ろすだけ……かと思えば、これがなかなかに難しいもの。

初めて経験する方であれば、自分が担当する楽譜を解読するだけでも一苦労ですし、

二本持ちに挑戦される方はさらに難易度が上がります。

もちろん、全員で合わせることになりますので、周囲との協調性も重要なポイントです。

 

楽しく充実した取り組みではありますが、これもれっきとした訓練の一環です。

 

・練習に予定通り参加する(スケジュール管理)

・自主練をしてみる(自発的行動)

・次回までの宿題をこなしておく(納期に間に合わせる)

・わからないところはわかる人に質問する(報連相)

 

……など、音楽活動を通してのスキル向上訓練としても、皆さん精力的に取り組まれています。

 

イベント運営には、出演者や裏方、事務方など、様々な方が関わることになります。

Melkで訓練されている皆さんも、目指される仕事や到達点は人それぞれ。

コミュニケーションを向上させたい方は出演者として参加、

事務職に就きたい方は事務的な業務を担当……など、

ご自分に合う形式で携わり、一丸となってイベント成功を目指されています。

 

現在20名ほどの有志の方が、参加意思を表明してくださっています。

ご興味のある方は、ぜひ会場までお越しください!

 

※イベント詳細につきましては、後日ホームページ上でご案内いたします。

※席に限りがありますので、ご来場の際は事前予約が必要です。

 


 

もちろん、Melk関内Officeでの訓練は音楽療法だけに留まりません。

ビジネスマナー向上のプログラムやPC講座、コミュニケーションに関するプログラムなど、

就労に役立つ様々な訓練を実施しております。

 

ご興味のある方は、是非お気軽にご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております。

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)