Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2017/11/28 関内Office

ビジネスマナープログラム【電話応対】

皆さんこんにちは!

Melk関内officeスタッフです。

 

このところ寒い日が続くようになり、道行く人の装いもコートが目立つようになってきましたね。

これからの時期、体調には充分お気を付け下さい。

 

さて、今回はMelk関内officeで実施した【電話応対】プログラムについてご紹介いたします。

 

電話応対のスキルに関しては、利用者の皆さんから

「どうやればいいのかわからない」、「自分一人ではなかなか習得できない」

……といったお悩みの声をよく耳にします。

 

何かしらのスキルを習得する際には

「知る➡理解する➡できる➡習慣にする」という4つのステップがあります。

 

今回の【電話応対】プログラムでも、そのステップを重視し

① 会社の印象につながる電話応対のポイントとその流れを知る

② 実践練習をすることで苦手意識を減らす

……ことを目的として、プログラムを実施しました。

 

初めて【電話応対】プログラムに参加される方はもちろん、

以前参加しポイントは理解したけれど、また実践練習に取り組みたいという方、

そして面接直前の方など、多くの利用者さんにご参加いただきました。

 

プログラムでは、職場でよく見られる電話応対の場面を用いて、

ペアになってのロールプレイ(実践練習)を行いました。

 

自分の電話応対が良いのか?悪いのか? なかなか自分ではわからないものですよね。

今回、ペアになって練習を行い、お互いの印象を伝え合うことで

「自分の電話応対の良い点・改善点を知ることができた」といった感想をいただきました。

 

こうした取り組みを通じて、【相手の立場に立ってきちんと伝える】という

大切なコミュニケーションの練習もできたのではないかと思います。

はじめは上手くできなくても、ポイントを意識して繰り返し練習することでレベルアップし、

それが自信につながっていくのではないでしょうか。

 

関内Officeでは、ご希望された利用者さんに、実際に電話番をしていただくという訓練も行っています。

就労前にそうした実践練習を行うことで、電話応対に対する緊張感も解れるようです。

 

入社前は、色々なことに不安を覚えやすいものです。

事前に少しでも実践練習し、自信をつけることで、スムーズに就労定着していけるのが理想ですね。

 

Melk関内officeでは、ビジネスマナーやコミュニケーション力向上など、様々な訓練内容をご提供しております。

ご興味のある方は、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)