Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2017/12/29 関内Office

サーティファイ(Excel)試験を実施しました!

皆さんこんにちは!

Melk関内Officeスタッフです。

 

今回は、12月中旬にMelk関内Officeで初めて実施した

「サーティファイ〜ExcelⓇ表計算処理技能認定試験〜」についてお伝えしたいと思います。

 


 

~ サーティファイとは? ~

ビジネスで役立つ知識と技術の習得を目的とした資格検定試験です。

IT、プログラミング、WEBなど、高度化・専門化する知識や技術を資格化したもので

各専門分野の識者によって認定されている信頼性の高い試験といわれています。

 


 

他の資格試験と同様、受験するためには検定試験会場として認定された場所に赴く必要があります。

ですが、知らない場所で試験を受けるとなると、それだけで緊張してしまうものですよね。

 

そのため、Melk関内Officeでは、皆さんが通い慣れたオフィスで試験を受けられるよう

以前から手配を進めてまいりました。

 

そしてこのたび関内Officeにて、5名の方がサーティファイのExcel試験を受験されました。

 

資格試験実施の周知から試験当日までは約4ヶ月あったため、

受験に向けて、各々ご自身の希望される級の学習をされていらっしゃいました。

 

試験では受験用ソフトの操作も必要になりますので、それが上手くできるのか?と不安を感じている方もいらっしゃいました。

そのため関内Officeでは、事前に試験当日のPC操作方法についてのレクチャーもしております。

こうしたサポートが受けられるのも、通い慣れた施設で受験をするメリットの一つではないでしょうか。

 

当日は、13時より試験スタートとなりました。

関内Officeでは今回1~3級の全てに受験者がいらっしゃいましたので、

それぞれの級について説明するスタッフの言葉を聞き逃さないようにと、皆さん集中されていました。

 

後から受験者の方々に当日のお話を伺うと、

試験説明の時が一番緊張し、試験が始まってしまってからの方が落ち着けたそうです。

 

「慣れた場所でもすごく緊張したので、これが初めての会場だったらもっと大変だったと思う」

といった感想もいただきました。

 

スタッフとの試験終了後の振返り時には、今までの学習の成果を出しきれたということで

皆さん「やりきった」という表情でスタッフと話をしてくださいました。

 

就職するためには資格が必要ですか?といった質問をよくいただきます。

もちろん、特別な専門職でない限りは、資格がなければ働けないというわけではありません。

ただ、自分にどの程度その仕事ができるのか?ということを明確にしたり、

スキルアップを目指すうえでの学習方法にするという意味では、資格取得は有意義なものだと思います。

 

Melk関内Officeでは、今後もサーティファイの試験を実施していく予定です。

通っている皆さんのスキルアップを少しでもサポートできたら……と思っております。

 

もちろんその他にも、就職に役立つプログラムや訓練内容を多数提供しております。

少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

Melk関内Officeスタッフ一同、お待ちしております。

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)