Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2018/04/27 関内Office

自己分析プログラム

皆さんこんにちは!

Melk関内Officeスタッフです。

 

今回は、関内Officeで実施した【自己分析】のプログラムについてご紹介いたします。

 

就職活動、そして就労をしていくうえで、「自分を知る」ということは非常に重要です。

とはいえ、何を知ればよいのか?というところで、分かりにくい部分もあるかと思います。

 

そのため今回のプログラムでは、

 

・自分はどういう人間で(価値観

・何ができて(能力

・何をしたいと考えているか(興味

 

……の3点に焦点を当てて、理解を深めるワークを行いました。

 

参加された方からは、

自分が大事にしている考え方、自分の得意なこと等を、

過去の経験を掘り下げていくことで

だんだんと自分についてわかってきた、という感想をいただきました。

 

また、「何となくイメージだけはある」という内容を文章化していくことで

理解を深めるとともに、他者に説明もしやすくなるのではないかと思います。

 

とはいえ、「自分を知る」というのは気力を必要とするものです。

自分について理解が深まる反面、内容について思い悩んだり、

うまく掘り下げられないもどかしさがある……

というお声も頂きます。

 

そのためスタッフからは、

・頑張りすぎない、やりすぎないこと

・一度で完成させようとせず、日々の気づきを反映させながら少しずつ進めること

を皆さんにお勧めしています。

 

自分の価値観、能力、興味と100%合致する仕事に出会うのは難しいものです。

しかし、「自分の中で特に大切なこと」を満たす仕事かどうか、

優先度を踏まえて探していけば、自分に合った仕事に出会えるかもしれません。

 

Melkで様々な訓練を重ねながら、ご自身について知っていって頂ければ……と思います。

 

Melk関内officeでは、それ以外にも、就職に役立つ様々な訓練内容をご提供しております。

ご興味のある方は、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、お待ちしております。

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)