Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2018/05/29 関内Office

性格適性検査を体験!

こんにちは、Melk関内Officeスタッフです。

暑い日が続き、体調管理も大変になってきましたね。

 

今回は、関内Officeで実施した特別プログラム

【性格適性検査】についてご紹介します。

 

性格適性検査と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?

自己分析のため(自分のことを知るため)に行うこと……

と考える方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、それも正解です。

しかしそれだけではなく、企業側が選考の一環として使用する事例も存在します。

その背景には、求職者の性格や人柄・考え方を知り、

企業とのミスマッチを減らしたいという理由があるそうです。

 

今回のプログラムでは、【YG性格検査】という検査を体験していただきました。

YG性格検査とは、複数の質問に対し、はい・いいえ で答えていくことにより、

性格の傾向を見ていく心理検査です。

 

例:

あなたは、周囲と協力して作業をする方だ  はい・いいえ

周囲の細かいことが気になる  はい・いいえ

 

もちろん、「この質問は“はい”と答えた方が良い」といった正解があるわけではありません。

企業としては、自分たちが欲しいと思うタイプの求職者を見つけることができますし、

受ける側としても、自分の傾向を知る良い機会になるでしょう。

 

参加された方からは、

「こういった性格検査をなぜ行うのか、企業側の背景や理由が分かり納得できた」

「実際に体験してイメージがついた」

……等のお声を頂きました。

 

内容自体はそう難しいものではありませんが、

突然「性格検査をします」と言われると戸惑ってしまう方も多いのではと思います。

今回の体験を通し、そういうものがあると知っておくだけでも、

落ち着いて選考に臨むことができるのではないでしょうか。

 

Melk関内Officeでは、他にも就職に役立つプログラムや

訓練内容を多数ご用意しております。

少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

Melk関内Officeスタッフ一同、お待ちしております。

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)