Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

関内Office ブログ

2018/09/25 関内Office

企業研究の仕方

皆さんこんにちは!

Melk関内officeスタッフです。

 

ようやく暑さが薄らいできた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒暖差の激しい時期でもありますので、引き続き体調には十分お気を付けください。

 

さて、秋は各企業が積極的に人材募集を行い、就職活動が活性化する時期でもあります。

関内officeでも、来るべき就活の時に備え、役立つプログラムを定期的に実施しております。

今回はその中のひとつである

【企業研究の仕方】のプログラムをご紹介します。

 

このプログラムは

・応募する企業が自分に合っているか知る

・具体的な志望動機にまとめる

ことを目的としています。

 

そのためには、まず会社について知ることが必要ですね。

インターネットで多くの情報を集めることもできる時代ですが、

顧客として品物や接客を見たり、会社説明会・実習に行くなど

自分の目で直に確かめることも大切だと思います。

 

会社のことをよく知ることは「本当にこの応募先でよいのだろうか」という

自分自身にとっての確認にもなります。

 

Melk関内Officeをご利用されている皆さんに応募書類で何が大変ですかと伺うと

志望動機とお答えになる方が多くいらっしゃいました。

 

「この仕事がしたい」という職種に対する志望動機がはっきりしていた場合でも、世の中には同業の会社がたくさんありますね。

ですから「A社でなくB 社を希望する」という動機を自分の視点で語れることが、とても大切になります。

 

そこでプログラムでは、あるハンバーガーチェーン店に応募すると仮定して

会社と自分の接点を探し、

その接点を基に志望動機を作ってみるというワークを行いました。

 

参加された方からは

「さっそく、検討している求人の応募書類を作る際に活かしてみました」との嬉しいお声もいただきました。

 

就職活動をするにあたっては、書類を作る、企業研究をする、面接練習をする……等

やることがたくさんあります。

そして、受ける会社も一社だけとは限りません。

受ける企業ごとに書類準備をしたり、企業研究をしたりと忙しいものですよね。

 

大事なのは、こうした就職活動の準備に「慣れる」ことです。

今回のようなプログラムを通して、どうやればいいのかを知ることができたり

自分にとって効率の良いやり方を見つけたりできれば、

その後の就職活動が段々とスムーズになっていくのではないかと思います。

 

Melk関内officeでは他にも就職に役立つプログラムや訓練内容を多数ご用意しております。

少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

Melk関内officeスタッフ一同、お待ちしております。

関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)