Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2017/06/12 横須賀Office

模擬就労で得られるもの

こんにちは横須賀Officeスタッフです

6月に入り、日差しも強く、暑い日々が続くようになりました。

外出するときは帽子や日傘を使って日差しを防ぎ、水分補給をしっかりして、

熱中症に気を付けたいですね

 

今回は、模擬就労プログラムのご案内です

模擬就労プログラムとはその名の通り、実際の就労の場を想定し作業するプログラムです。

いつも訓練しているOfficeで行いますが、作業を通し

社会人としての言葉遣いや報連相を実践できるプログラムとなっております

 

模擬就労の目的は4つあります。

他のプログラムで学んだことを練習するアウトプットの機会。

他のプログラムで学んだことが実践できているか検証の機会。

まだ気づいていない就職に向けた課題を発見する機会。

達成感を得る機会。

 

メルクでできる模擬就労は様々ありますが、今回は軽作業(クリップの仕分け)を行いました。

大小二つのサイズのクリップを仕分け、袋に詰めていきます。

サイズ、数量等、発注書通りになっているか、サイズや数のダブルチェックも行います。

 

個人ではなく、グループで取り組むので、自分が何を担当するのか皆に声をかけたり

「何か手伝うことはありますか?」と尋ねたり、時間配分を相談したりする姿が見られました。

 

このような声掛けや時間管理は就職したときに活かすことができますね

 

今回は、発注された量を仕分けることができませんでした

しかし、メルクは失敗してもいい場所なんです。

失敗したからこそ、わかることもあるからです。

例えば、時間が迫ってきたら、慌ててしまって作業が雑になってしまう、

あるいは最後まで落ち着いてやり通すことができる等、いざという時の自分が出るのかもしれません。

自分の強みや弱み。。。自分を発見できたら、それが就労に繋がっていくのです

 

模擬就労はそんな自分を検証できるプログラムです。

 

横須賀Officeでは就職に向けて必要な様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください

 

◆◇Melk横須賀Office◇◆

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町13-1 アサヒ横須賀ビル5階

京浜急行 横須賀中央駅 徒歩5分

TEL:046-876-7185

FAX:046-876-7186

 

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)