Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2017/07/17 横須賀Office

行った訓練からさらなる楽しみを見つけて…

こんにちは!横須賀Officeです。

梅雨時のはっきりしないお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

さて私たち横須賀Officeでは、利用者様一人ひとりに合った内容での個別訓練のほか、

さまざまなプログラムを行っています。

この「プログラム」とは、それぞれで課題に挑戦したり、

グループで協力して作業を行ったりするものがあります。

Melkでは多様なプログラムを実施していますが、

独立したプログラム同士にみえても、実は密接に関係しているものもあります。

今回ご紹介するのは、先日行いました「うちわ作り」という余暇活動とPC講座です。

 

就職した後の休みの日に、楽しいな、リラックスできるな、と思える時間を過ごすことは

なかなか難しいことです。

そのため余暇活動プログラムでは、今から自分の時間の使い方としてどのようなものがあっているのか

趣味などを見つけていくこと を目的にしています。

 

PC講座ではPCの操作方法について理解を深めるプログラムとなっています。

ご存知のとおり、現在の文書作成ソフトは文章だけでなく絵や写真も使えます。

そのため実際の仕事で文書作成は、ビジネス文書のほかにポスター作りなどにも使われており、

操作できることが求められる例も多くなっています。

そのため、PC講座では文書作成ソフトを使ったポスター作りを行い

理解を深めていただくこと、操作を行う中で不明点を他の参加者に聞くなど職場でも求められる

報連相を実践していくこと を目的として行っております。

 

まず、事前に行ったPC講座では「うちわ作り」の余暇活動のポスター作成を行いました。

事前に操作方法の確認を行い作成しました。

以前に学んではいたが失念してしまった操作方法を周りの方に教えてもらったり

教えたりという姿がみられる中で作業が進みました。

また、ご自身でこんな機能もあったという発見をされ、周りの方に伝えている方もいました。

しっかり目的が達成できていたようです。

そして、自身でポスターを作成することで、より当日のうちわ作りが楽しみになったという声も聞こえてきました。

自身の行った内容から楽しみを見出すのはとてもすばらしいことですね!

こちらが実際に参加者の方の作られたポスターです。

個性あふれる楽しいものができました。

そして迎えた「うちわ作り」の余暇活動においては

どんなものを作ろうと悩みながらも思い思いの作品を作られていました。

集中して作業にあたられる方も多く、就労に必要な集中力アップにもつながったようです。

できた作品がこちら。

どれも素敵な作品ばかりです(*^-^*)

 

このように、多彩なプログラムのほか、ゆったりした場所を使っての個別訓練など行っています。

ぜひ一度見学にお越しください。お待ちしております。

 

◆◇Melk横須賀Office◇◆

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町13-1 アサヒ横須賀ビル5階

京浜急行 横須賀中央駅 徒歩5分

TEL:046-876-7185

FAX:046-876-7186

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)