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横須賀Office ブログ

2017/12/18 横須賀Office

自分にあった「時間・タスク管理」を見つけよう

こんにちは横須賀Officeスタッフです

12月に入り、今年もあと残すところ1ヶ月をきりました。

寒さも本格的になってきておりますが、みなさんは風邪などひいていませんか

Melkでは日々手洗いうがいを習慣にするなどを工夫を行い

体調管理に気を付けながら訓練を行っています

 

さて、横須賀officeでは先日「時間・タスク管理」のプログラムを行いました。

仕事をしていく上ではとても大切なことであり⏰

その必要性や管理の仕方を知ることを目的とし、進めていきましたが

タスクって?という疑問に持たれた方が多くいらっしゃいました。

タスクとは、課せられた仕事・職務 のことです。

つまり、やるべきこと、やるべき業務になります。

 

就労をしていくと、やるべき仕事の優先順位やスケジュール管理、時間管理をしなくてはなりません

しかし、やるべきことが多くなりすぎて、どこから手をつけたらいいのだろう?

となってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

仕事の整理方法もお伝えしながら、皆さんがすでに行っている方法についても共有しました。

 

その後は、時間・タスク管理を行う際に注意しておくとよいポイントも確認し

管理方法において今困っている点への改善策についても話し合いました。

『メモに残す📖』が圧倒的に多くの方が必要と感じており、手軽に出来る方法の1つでもありますね。

今までメモに残すことをしたことがないという方もおり

メモ帳を持つことから始めることを決意された方もいらっしゃいました。

しかし、それを継続していくことも大切です

やろうと決めた時間・タスク管理方法を習慣化していくためにという点では

訓練時間が始まる前に準備を行えるよう目に見える場所に記載しておく、

日々メモをとる癖をつけていく、

普段からよく目を通すスケジュール帳に記載しながら予定管理を行っていく、という意見が出ました。

 

就職前から自身にあった時間・タスク管理の方法を確立していくことで

就労後にスムーズに仕事が出来るようになりますね。

 

横須賀Officeでは就職に向けて必要な様々なプログラムを行っています

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください

 

◆◇Melk横須賀Office◇◆

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