Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2018/03/10 横須賀Office

おかげさまで 1周年

こんにちは! 横須賀Officeスタッフです。
ふとした日ざしや草花に春らしさを感じることが多くなってきました。
もう少しで春本番ですが、気温の変化が激しい頃でもありますので、体調には気を付けましょうね。

さて、この3月にMelk横須賀Officeはオープン1周年を迎えました!
この1年、たくさんの方に選んでいただき、一緒に就職に向けた訓練を重ねてきました。
なかには既に就職に結びついた方もいらっしゃり、スタッフ一同たいへんうれしく感じました♪

そんな1周年を記念し、先日の土曜日にみんなでサンドイッチパーティーを開催しました。
まずは手分けして、ランチョンマットやメニュー作成、室内の飾りつけを行います。
準備ができたらいよいよサンドイッチづくり。好きなパンを選び、具材の取り合わせを考え、一人一人がマイ・サンドイッチをつくります。
食べながらのおしゃべりも弾み、他の方のためにサンドイッチを作ってあげる方や、具材を変えながら何度もお代わりをする方もいらっしゃいました。
普段はあまり接点のない方々の間で話が盛り上がったり、意外な具材を組み合わせて美味しいサンドイッチを作られる方がいたりと、思わぬ側面がたくさん見られました。

Officeでは、月曜日から金曜日まで就労に直接結びつく訓練をしています。
ところが土曜日は、今回ご紹介したような「余暇活動」といって、物づくりをしてみたり皆で飲食をするお楽しみ活動を行います。
一見すると就労に関係ないようですが、大切な役割もあるのです。

お仕事を続けていくためにも、リラックスタイムとしての休日の過ごし方はたいへん重要です。
土曜日の「余暇活動」は、休みの日の様々な過ごし方をご紹介し、就職してからの休日を充実したものにしていただくためのもの。
でも、それだけではありません。
例えば今回の例では、他の方と話し合って飾りつけ方を決めてみたり、どのように書けば見栄えのよいメニューになるか工夫したりしました。また、他の方も喜ぶランチョンマットはどのようなものか考えたり、具材を独り占めしないよう注意しながら選んだり…と、様々な側面があります。
これは、普段から訓練しているコミュニケーションや表現方法、他者への配慮やマナーといった技能を活用する場でもあるのです。
参加された方々は、ごく自然に普段の訓練成果を発揮されていました。

横須賀Officeでは、このような余暇活動のほかにも、就職に向けて必要な様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
(さて2周年の折は、どのような記念パーティーにしましょうか?)

◆◇Melk横須賀Office◇◆

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町13-1 アサヒ横須賀ビル5階

京浜急行 横須賀中央駅 徒歩5分

TEL:046-876-7185

FAX:046-876-7186

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)