Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2018/05/29 横須賀Office

SSTって ご存知ですか?

こんにちは!
Melk 横須賀Officeのスタッフです。

天候の変化、寒暖差が激しい日が続いていますね。
季節の変わり目は心身に影響が生じやすいので、
しっかりと睡眠・食事を取り、体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今回は『SST 頼みごとを断る』のプログラムについてご紹介します。

皆さんは、SSTとは何かご存知ですか?
【Social Skills Training=社会生活技能訓練】
日常生活を送るために必要とされる技術を、ロールプレイ等を通じて習得することを指します。

例えば、自分が不快に感じたことを相手に伝えること、
人に頼みごとをすること、謝ること、感謝をすること、
主治医に自分のことを伝えること・・・
様々な場面を想定した訓練を行うことが出来ます。

先日行ったSSTでは、
『頼みごとを断る』をテーマに、利用者の皆さんと練習を行いました。

皆さんは、日々の生活の中で「断ること」が出来ていますか?
相手に嫌な気持ちをさせたく無いなぁ、
断った後の関係に影響が出ないかなぁ、
と頑張ってしまったことはありませんか?

もちろん、頼まれたことを引き受けることは大事なことです!
しかし、自分の許容範囲以上の仕事が舞い込んで来た時、
余裕が無い時に誰かからお願いごとされた時、
自分のことを守る為にも断ることは大切なのです。

プログラム中では、
仕事がいっぱいである状況下で、時間のかかる仕事を依頼された、
という場面設定でロールプレイをしました。

ポイントは3つ!
①相手の顔を見ること
②頼み事に応じることができないとはっきり伝えること
  ☆一言「申し訳ありません」などの言葉があると良いですね
③必要であれば理由を伝えること

利用者の皆さんは、言葉遣いに気を付けたり、
「違うタイミングでお手伝いさせて下さい」など、伝え方の工夫をされていました。

終了後の振り返りでは、
「断ってもいいのだと気付いた」
「断ることも必要なことなんですね」
「断り方のポイントを知ることができた」
等の声が挙がっていました。

就職後に、長く自分らしく働き続ける為、
今練習出来ることを積み重ねていけると良いですね!

横須賀Officeでは他にも多種多様なプログラムをご用意しています。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)