Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2018/07/02 横須賀Office

働き続けるために必要なこととは?

こんにちは。Melk横須賀Officeのスタッフです。

蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

食事と睡眠をしっかり摂り、体調管理に努めていきたいですね!

 

さて今回は、【働き続けるための生活改善】というプログラムについてご紹介します。

 

就職が決まった瞬間は新たなスタートであり、その後しっかりと働き続けることが大切になります。

そのためには、「自分の生活習慣を振り返ること」「生活習慣を改善するための第一歩を考えること」

を目的とする、このプログラムがお役に立ちます。

 

まずは、働き続けるために必要な生活習慣とは何かについて、ご利用者の皆さんに考えていただきました。

次に、ご自身の生活習慣の中で改善が必要な部分があるか、チェックリストで確認しました。

すると、生活リズム、食生活、睡眠、運動習慣などの項目の中から、それぞれの課題が見つかりました。

 

続いて、見つけた課題を解決するための対策を一緒に考えていきます。

他の利用者の方やスタッフと意見を出し合うことで、様々な解決方法が生まれました。

例えば・・・、

・体力に不安のある方 → 週3日犬の散歩をすることで体力を付ける

・部屋が散らかりがちな方 → いらない物を捨てるようにして整理整頓をする

などの意見があがりました。

 

翌日、プログラムに参加されたある方から、

「昨日プログラムで決めた通り、いらない本を今日売ってきました。
部屋が綺麗になって、すっきりしました!」

と笑顔でご報告がありました。

ご自分で実行したことを、他者に伝えて共有することも大切ですよね。

 

このプログラムを通じて、それぞれの課題と改善に向けた具体的な方法を考えることが出来ました。

また、実践に移すこと、それを就職前に習慣化することが大切であることを確認しました。

Melkに通所しながら、ご自身にとって必要な生活改善をスタッフと一緒に見出していきましょう。

そして就職後の生活に備えましょう!

 

Melk横須賀Officeでは、この他にも多種多様なプログラムをご用意しています。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております!

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)