Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2018/10/09 横須賀Office

リフレッシュ効果!グリセリンソープを作ろう

こんにちは。

Melk横須賀Officeのスタッフです。

残暑も過ぎ、過ごしやすい気候になりました。

気温が急激に下がったりと、体調管理には気をつけたいですね。

本日は先日の横須賀Officeで開催した余暇活動についてのご紹介をしたいと思います。

その前に余暇活動とは!?
毎週土曜日は、創作活動、ゲームなどを通して、就労後も続けられるリフレッシュ方法を探す時間であります。

仕事に就いた後は、元気に働くだけでなく、しっかり休んで心身の疲れを癒すこともとても大事になります。自分なりのリフレッシュ方法を探しておくことも、立派な就労準備なのですね。

また、気分転換として楽しく参加することはもちろん、利用者さん同士コミュニケーションを取ることも大きな目的です。

 

今回の余暇活動では、「グリセリンソープ」をつくりました。

グリセリンソープ……
みなさん、ご存知でしょうか?

肌を保湿してくれるグリセリンが含まれており、しっとりとした使い心地が印象的です。

個形状になっているグリセリンソープは、ネットや雑貨店で手軽に手に入れることが出来ます。

製作手順は

①個形状になっているグリセリンソープを耐熱容器に入れ、電子レンジで液状にします

②食紅を混ぜて色付けしたり、アロマオイルを加えてから好きな型やシリコン素材の容器に入れます

③風通しのよい場所で乾燥させて、出来上がり

とても簡単にオリジナルの石けんが作れました。
スタッフも一緒に色やデザインを考えたのですが、皆さんの自由な発想に驚かされどおしでした。

参加された方々は、
「好きな香りのアロマを使ったことで、リフレッシュ効果にもつながった」
「見た目がきれいで、使うのがもったいない」など、

コミュニケーションを皆さん取りながら、とてもきれいな石けんを作っていました。

横須賀Officeでは、リフレッシュやコミュニケーションにも繋がる余暇活動に加え、就労に必要なスキルを磨くためのプログラムや、就職した後にも活用できる様々なプログラムを行っています。

横須賀Officeにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡下さい。

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)