Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2015/12/29 千葉Office

電話応対で好印象に!

こんにちは
千葉Officeのスタッフです。

 

年の瀬も迫り、2015年もいよいよ大詰めです。
みなさん、体調など崩してないですか

 

本日は、千葉Officeで行っているプログラムについてご紹介します。

今回のプログラムは【電話応対】です

 

みなさんは電話応対って、どんな場面で使われると思いますか?

電話と聞いて事務職や接客業、営業職を連想される方が多いかと思います

 

取引先からの電話もそうですが、上司や他部署など社内からの電話も電話応対と言えるでしょう。

 

電話応対は事務職や接客業、営業職も以外にも仕事として必要なスキルだと言えますが、
もっと広く捉えると社内外でも使用するコミュニケーションなのです!

 

ですから、ビジネスマナーとしては絶対に外せない項目です!

 

まずは、電話を受ける際のフレーズで「お電話ありがとうございます。」や「お世話になっております。」

などの基礎の部分を2人1組で組んでいただき、ロールプレイング形式で繰り返し練習していきました。

 

基礎を学んだあとに、写真のような形で電話応対の応用を行いました。

実際の電話応対は、相手の顔が見えないので、相手を見ずに練習開始です!!

表情を見ずに話の内容を聞き、実際に会話の内容を聞き取れているのかの

確認を繰り返し行いました

 

プログラムに参加した中で参加者からは、
「電話に出る機会はこれからも正直無縁だと思っていたが、実は身近なところで使う場面はあるんだと考えるようになった。今回は参加してよかった。今後も参加して、もう少し上達していきたい。」
など、これからしっかりと身に付けていきたいスキルであるといった声が非常に多く、

就労後にもよく使う大事なスキルとして感じていただけたようです

 

千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労等など

就職に向けた様々なプログラムで皆さんの就職をサポートしています。

 

雰囲気が知りたい、相談したいなど、どんな些細なことでも結構です。

気になったことがある方は、電話またはメールにてお気軽にご連絡ください。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Melk千葉Office

千葉県千葉市中央区富士見2-3-1 塚本大千葉ビル6F

TEL : 043-301-4410

FAX : 043-301-4411

E-mail : chiba-staff@melk.co.jp

Melk千葉Office アクセスマップは こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)