Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2017/07/07 千葉Office

SOS 助けを求めよう

こんにちは。千葉Officeスタッフです。

7月に入り、千葉も30度超えの日が出始め、すっかり暑くなってきました。

さて、千葉Officeでは就職活動そして就労後に向けたさまざまなプログラムを実施しています。
今回は、「SOS 助けを求めよう」というプログラムをご紹介します。

みなさんは、こんな経験はありませんか?

日々の生活や行動で困ったことや悩みを周囲に相談できずに抱え込んでしまった。

その結果、事態や問題が大きくなってしまった。

そうならないためにも、自身で抱え込み過ぎず、早めに周囲に助けを求めることが大切です。

助けを求める、というと大げさに聞こえるかもしれませんが、日常生活のちょっとしたこと、例えばエレベーターで誰かに代わりにボタンを押してほしいといった些細なことも、助けを求めることには違いありません。

困ったことが起きたとき、ひとりでそれを抱え込んでいると、最初は「だいじょうぶ」と思っていても、だんだんとプレッシャーに感じ、さらに“ストレス”に変わっていきます。

このプログラムは、

  • 自身が問題に直面したときに、一人で抱え込まずに周囲に助けを求めることができるようになる。
  • ストレスとは何か、そして自身はストレスに対してどう感じるのかを知り、どうやって助けを求めたらいいかを考える。

ことを目的として進んでいきます。

まず、「助けを求めたいのはどんなとき?」「なんで『助けてほしい』と言えないの?」という問いに対して参加者一人ひとりが考え、みんなで意見を共有することから始めます。

その後、助けの求め方について、段階に分けて大事なポイントを理解していきます。

さらに、ストレスを軽減するための考え方についても学んでいきます。

参加者のみなさんからは、これからのMelkでの訓練や日常生活でも助けを求めることを意識していきたい、どうしたらスムーズに助けを求めることができるか試していきたい、といった前向きな感想をいただいています。

千葉Officeでは余暇プログラムはもちろん、運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など就職に向けたさまざまなプログラムで皆さんの就職をサポートしております。

他にも千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など就職に向けた様々なプログラムで皆さんをサポートしています。

雰囲気が知りたい、相談したいなど、どんな些細なことでも結構です。

ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。ご希望の方には終了後に個別相談も受け付けております。

また、その場で実習の申し込みも可能です!たくさんの方の参加、お待ちしております!!

プログラム体験会のお知らせ

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)