Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/01/16 柏Office

《運動プログラム》でリフレッシュ‼

こんにちは。Melk柏Officeスタッフです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年がスタートしましたが、今年はラニーニャ現象の影響で寒い冬になりそうだと言われていますね。
寒い時は体を動かして内側から温める《運動プログラム》がお勧めですよ。

『就労のためのプログラムで運動するなんて意外!』と思われるかもしれません。
確かに就労準備のためのプログラムは
面接対策や実際の職場に就職して役立つ内容が中心です。
では、なぜ《運動》がプログラムの一つになるのでしょうか?

就労は就職がゴールではなく、就職してからが本当のスタートです。
障がい者雇用で働き始めると、
勤務時間は週20時間以上、
通勤時間も電車やバスなどが混雑する時間帯が多くなります。
最初はとても緊張しますし、慣れない仕事でとても疲れを感じるでしょう。
その時に大切なのが<体力>です。

就職後の新しい環境に慣れるため、その仕事を長く続けるため、
Melkでは体力づくりのための運動プログラムを毎週行っています。
“ウォーキング”は柏レイソルのグランドやショッピングモールなどを目指して歩きます。
“地域ボランティア”は近隣の公園まで行って清掃活動を行います。
ホウキで枯れ葉を集めたりごみ拾いをしたり…。
これが汗ばむくらい、いい運動になるんです。
雨で外に出られない日や夏の暑い時季は室内ストレッチに変更し、
年間を通して体力をつけ、就職に備えています。

他にも月に2回ダンスプログラムがあり、
スタジオを借りてダンス講師から振り付けを教わります。
最近はSMAP「セロリ」、AI「キラキラ」などの曲の振り付けを覚えました。

運動プログラムに参加した方からは、
「体を動かして汗をかくと気持ちいいし、リフレッシュできました。」
「運動した日はぐっすり眠れました。」
「ダンスはMelkのメンバーとなら気にせず参加できます。」
など、好評をいただいており、毎回多くの方に参加していただいています。

体力をつけながらリフレッシュも同時にできる、運動プログラム!
訓練中に習慣づけておくことが、就職してから上手に気分転換することにつながります。

もちろんMelkのプログラムは就労に向けての内容が盛りだくさんです。
お一人お一人、必要なプログラムは違うので、
スタッフと相談しながら計画を立て、
2年以内に就労を目指していきます。
あなたもぜひ一度オフィスをのぞきにいらっしゃいませんか?
お気軽にお問合せくださいね。

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)