Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/01/31 柏Office

面接で自分の障がいを伝える為に

先日は関東地方で4年ぶりの大雪にビックリしましたね。
そんな中でもMelk柏オフィスでは、皆さん意欲的に訓練に取り組まれています。

Melkでは<自分の障がいを説明する>ためのプログラムを実施しています。
障がい者雇用で応募をする際、面接で自分の障がいを説明する場面があります。
障がい者求人に応募したことがない方には、
何をどのように説明すればよいか、ピンとこないのではないでしょうか?

多くの企業からお聞きしているのが【採用した方が長く安心して働いていただきたい】という思いです。
そのため、応募の段階でその方の障がい特性を理解し、
その方が必要とする配慮に会社が応えることができるかを検討するため、
面接で「障がいについて説明してください」という質問がされるのです。

応募者の立場からは、職場で障がいのことを理解してもらっていると、
体調の変化について相談できたり、苦手な業務について配慮してもらえるなどのメリットがあり、
結果として安心して働くことにつながります。

その準備として、自分がどのような障がいでどのような配慮を必要としているかを考え、
具体的な伝え方・説明の仕方をまとめることがこのプログラムの目的です。

プログラムに参加された方からは
「今まで障がいについて、説明したことがなかったので、とても参考になった」
「企業が長く働いてほしいと考えていることがわかってうれしかった」
などの声をいただいています。

Melkではこの他にもたくさんのプログラムで就職活動を支援しています。
障がい者としての就職活動に不安を感じている方、
Melkの訓練で一歩を踏み出してみませんか?
まずは、お電話から♪
皆様のお問い合わせを、心よりお待ちしております!

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)