Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/04/30 柏Office

職場で求められるマナーとは?

皆さん、こんにちは。

柏Officeのスタッフです。

気温差が大きな日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は「職場に求められるマナー」というプログラムをご紹介します。

 

職場のマナーと聞くと、色々あって大変そうとイメージされる方も多いと思います。

このプログラムの目的は、勤怠、勤務、来客などの様々な場面に対応出来るマナーを学び、

日々の生活で取り組めることは何かを明確にすることにあります。

 

先日、柏Officeで実際にこのプログラムを行ったときは、

・職場でのマナー違反とはどのようなものか?

・マナー違反ばかりが起きている職場はどうなるのか?

・これまでうまくいかなかったこと、これから働くにあたって不安に感じることは何か?

を参加者皆で考え、意見を出し合いました。

 

⓵のどのようなマナー違反があるかについては、

「あいさつをしない」

「身だしなみが整っていない」

「連絡なく休んでしまう」

などの意見が挙がりました。

どの意見も、仕事を行う上で意識しなければいけない大切なポイントだと思います!

 

②のマナー違反が多い職場だと、

「気持ちよく仕事ができない」

「不快な気持ちになる」

「仕事が滞ってしまう」

などの意見が挙がりました。

会社は多くの人同士が協力し合って仕事を行う場であるので、

相手を思いやった行動や礼儀を持ち、良識に基づいたマナーを実践することは、

仕事も人間関係も円滑に進めるために必要になります。

 

意見を共有した後は、職場に求められるマナーのポイントの確認を行い、

③の実際の職場で不安なことや困りそうなことをグループで話し合いました。

その後、マナーを身につけるには習慣化することが大切なので、

Melkに通う中で意識して練習をしていこうと思うことについて、アイデアを出し合いました。

 

参加された方からは、

「挨拶を忘れずにする」

「ためらわずにコミュニケーションをとる」

「相手を思いやった行動を心掛けたい」

など、その日から実践できる有意義な意見がたくさん挙げられました。

 

Melkでは、ビジネスマナーの他にも数多くの訓練・プログラムを実施しています。

見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

 

働いたことがなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

 

まずは、お気軽にご連絡ください!

スタッフ一同、お待ちしております。

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)