Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/08/31 柏Office

グループワーク

こんにちは。Melk柏Officeスタッフです。

暑い日が続いていますが体調お変わりありませんか?

水分補給、塩分補給などで熱中症対策をしっかりして通勤しましょう。

 

今回は『グループワーク』についてお伝えします。

グループワークでどんなことが身につくのか、分からない方もいらっしゃると思います。

このプログラムはお仕事を想定した訓練の一つです。

お仕事では、協力して作業を行うことが重要になります。

グループで話し合いを進めていく中で、コミュニケーションを取り、

報告・連絡・相談を意識することで、必ず身になり、お仕事にも役に立ちます。

 

グループワークのテーマは様々で、

「余暇を考える」「理想の訓練プログラムを考える」などがあります。

今回は「10月の余暇を考える」をテーマに、半日でグループワークを行いました。

余暇を考えるといっても、ただやりたい事を発表するわけではありません。

企画背景や目的、当日の流れ、準備するものまで考え、

決められた時間で話し合い、プレゼンテーションを行います。

 

決められた時間で話し合いを行うには、効率も大切です。

あらかじめ各グループで進め方を決めたことで、

参加された皆さんは時間内にプレゼンテーションまで行うことが出来ていました。

初めは話し合いに参加できず、何をしていいのか分からない方もいらっしゃいましたが、

徐々に自ら提案をしたり、意見を述べたりが出来るようになっていました。

 

参加された方からは、

「積極的に意見を言うことが出来た」

「グループで話し合うことで、自分では気づけなかったことに気づくことが出来た」

「時間内に発表まで行うことが出来て、達成感を味わえた」

といった声がありました。

 

話し合いをするのが苦手と思われる方、すぐには話せないかもしれない方でも大丈夫です。

少しずつ、ご自身のスピードで無理なく訓練が行えます。

 

今回はグループワークのご紹介でしたが、他にも様々な就職に必要なプログラムをご用意しています。

ぜひ一度見学に来て、Officeの雰囲気やプログラム内容を見てみませんか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)