Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/09/28 柏Office

ミニコミュニケーションワーク

皆さんこんにちは。Melk柏オフィススタッフです。

暑さも和らぎ、過ごしやすい気候になってきましたが体調お変わりありませんか?

 

 

今回は、ミニコミュニケーションワークについてご紹介いたします!

 

ミニコミュニケーションワークは、3人から4人のグループになり、

お題に沿った内容を1分間で話すプログラムになります。

話し手以外の方は、話を聞く姿勢や態度を意識しながらお話を聞き最後に質問、

フィードバックを行います。

緊張したり話を上手くまとめられないといった心配もあるかもしれませんが、

お題は身近なものになっているので内容に迷うこともありません。

このプログラムを通して、話す力、質問する力、聞く力がつくのはもちろん、

限られた時間で話すことを意識して行うので要約力も身につけることが出来ます。

 

どうして1分間?と思われるかもしれません。

「1分間」は聞き手側が聞き飽きない時間、

面接でも受け答えは約1分間でまとめられると良いと言われています。

初めは上手くまとめることが出来なくても参加していくごとに上達していく事が出来ます。

コミュニケーション力の向上を目的とされている方や、

要約して話をすることを目的に参加されている方もいらっしゃるので、

就職活動をされている方にもおすすめのプログラムになっています。

 

参加された方からは

・緊張したけど、普段お話ししない方とも話せてコミュニケーションの輪が広がった

・フィードバックをもらえるので、話す際に気を付けるポイントが分かった

・少しずつ慣れてきて要点をまとめて話すことが出来てきた

といった声が上がりました。

 

初めは誰でも緊張しますが、このプログラムを通じて

楽しみながら話す力、質問する力、聞く力を付けコミュニケーションの輪を広げてみませんか?

 

今回はミニコミュニケーションワークのご紹介でしたが、

MELK柏オフィスではビジネスマナー等就職活動に必要なプログラムも行っております。

ぜひ一度見学に来て、officeの雰囲気やプログラム内容を見てみませんか?

スタッフ一同心よりお持ちしております!

 

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)