Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

津田沼Office ブログ

2017/09/14 津田沼Office

コミュニケーション力向上プログラム🌈

こんにちは
津田沼officeスタッフです!

夏も終わりに差し掛かり、暑くなったり涼しくなったりを繰り返していますので、
皆様体調にはお気を付けください。

 

今回はSSTというプログラムについてご紹介します🌼

SSTのプログラムに参加することで家族、友人、職場の上司・同僚、主治医等に
自分の気持ちや考えを今よりもっとうまく伝えられるようになります。

SSTは人とコミュニケーションを取るのが苦手…という方には特におすすめのプログラムです!!

 

そもそもSSTとは、、❓

—————————————————

ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練/Social Skill Training)

なんだか難しく聞こえますが、
ソーシャルスキルとは、他人と良い関係を築き、社会に適応するために必要な能力のことです。

何気ない会話をする、友達を作る、自分の感情を表現するなど、
人は普段から様々なソーシャルスキルを用いています。

その能力を習得・向上する練習をソーシャルスキルトレーニングと呼びます。(以下SSTと呼びます🌷)

—————————————————–

 

SSTのプログラムでは他の人と様々な場面を想定し、
いろいろなソーシャルスキルをロールプレイ形式で行います!

「緊張する!」という方はロールプレイは参加せず、見学だけすることも可能です✿
ご安心下さい♪

 

先日実施したテーマは「会話を終える」です。

家族や友人、職場の人とお話しする中で
その後予定があったり、会話を続けるのが辛かったり、
会話を終えたくても終えられない時ってありませんか??

そんな時、相手を不快にさせず、会話を終えられるポイントを確認しました!

①相手が話し終えるのを待つ。
②腕時計を見るなどの非言語コミュニケーションを使う。
③その後の予定をお伝えするなどの会話を終える言葉を使う。

このポイントを押さえて いざ、ロールプレイ!

今回は喫茶店の中で友人同士のおしゃべりを終える場面☕
みなさんロールプレイの中で独自のアレンジをきかせて大いに盛り上がりました!

その後は皆でフィードバックを行います。
良い点だけにフォーカスして行うので自信に繋がり、他の方のロープレから気付きを得られます♫

 

参加者の方からは

「意外とあっさり会話を終えられるものなんだー!」
「会話を終えることが苦手だったけど自信がつきました。」
「色んな場面で活用できそう!」

などのご意見があがりました(*^^*)

今後も津田沼officeではコミュニケーションの向上プログラムを提供していきます🌞

 

***********************************
Officeを見てみたい
プログラムを体験してみたい❕
Melkとはどういうところか知りたい❕

などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、少しでも
Melkにご興味ご関心のある方

ぜひお気軽にお問い合わせください💡

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)