Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

津田沼Office ブログ

2018/09/29 津田沼Office

福利厚生って何?

こんにちは
Melk津田沼officeのスタッフです。

9月も終わりが近づき、過ごしやすい季節になってきました。
もうすぐ秋ですね

話は変わりますが、皆さん『福利厚生』という言葉聞いたことありますか?
長く働いていると何となくイメージ出来る人もいるかと思いますが、働いた経験が少なかったり、働いたことが無い人にとっては「どんなもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか

今回、津田沼officeではそんな疑問に答えるために、簡単にではありますが『福利厚生ってなに?』というプログラムを開催しました!
ちなみにこのプログラム、利用者さんの声から誕生したもので、皆さん興味があったのか参加人数も多く、真剣に学ばれていました。

福利厚生は大きく二種類に分類されます。法律で定められているもの(法定福利厚生)、企業が独自に定めているもの(法定外福利厚生)です。企業が独自に定める法定外福利厚生制度は様々な種類があり、企業を選定する際にチェックすべきポイントのひとつになっています

それぞれがどういった内容かを確認し、ハローワークなどの求人票を観ながらどこに情報が載っているのかを確認。自分の中で必用な優先順位を考えてもらいました。

プログラムに参加された方々からは、
「改めて仕組みを知ることができた」
「年金のこととか解らなかったけど理解できた」
「自身の体験をもとに考えることができ、知ることができた」
「基本的な事が解ったので、これからも役に立て勉強していきたい」

などのお言葉いただきました。

 

求人検索をする際にただ漠然と求人票を見るだけではなく、ポイントを抑えることで自分が希望する職種を見つけやすくなります。
情報を整理することが就職への近道なのかもしれませんね。

 

これからも津田沼Officeでは、皆様のご希望に沿って日々の訓練や就職活動のお手伝いと、就職後に安心して就業していただけるよう定着支援に力を入れてまいります。

***********************************
Officeを見てみたい!
プログラムを体験してみたい!
Melkとはどういうところなのか知りたい!
などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、
少しでもMelkにご興味ご関心のある方、
ぜひお気軽にお問い合わせください??
スタッフ一同、お待ちしております。
***********************************

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)