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津田沼Office ブログ

2015/08/24 津田沼Office

セルフマネジメントを知ろう!

こんにちは

津田沼Officeスタッフです

 

今日は、津田沼Officeで行ったトレーニングの一部をご紹介します。

今回ご紹介するのは『セルフマネジメントを知ろう』というプログラムです

 

そもそも、セルフマネジメントとは、どのようなことでしょうか

 

辞書などで調べてみると

【セルフ】という言葉には、≪自分自身で≫

【マネジメント】には≪管理≫という意味があります。

 

つまり、自分自身で管理をしていくことです

 

お仕事をしていく際に自己管理していく必要があることといえば、

・体調・健康管理

・スケジュール

・ストレス

・しっかり働くための睡眠時間の管理

・目標の管理

・金銭管理(交通費の管理)...等

 

今回は、中でも目標管理について細かく行いました

 

例えば、目標をたてたけれど3日坊主になってしまい中々続けられないといった経験はありませんか??

 

たてた目標がうまく達成できなかった時、嫌気がさしたり、自信を失ってストレスになると言われています

 

ストレスと聞くとマイナスの印象が強いですがうまく使うことで自分の成長に繋げることが出来ます

 

セルフマネジメント

 

 

自分でたてた目標というプレッシャーを達成する事で自信に繋げる

その為に、目標に対しての取り組みを考える『PDCAサイクルという手法をみなさんにお伝えし、取り組む事を考えて頂きました

 

例えば、

目標・・・・ダイエットする

取組み・・・毎日1時間の運動。食事制限

 

このように参加した皆さんに、それぞれの目標と取組みを考えてもらいました

 

しかし、スタッフから

『その取組みを続けることが出来ますか?』と尋ねると、みなさん・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうなんです

目標と達成の為の取組みを設定するところまでは意外と簡単にできるんです

ところがこの取組みを実行し継続させていくのが大変なんです

これが3日坊主の主な原因なんです

 

なぜかというと、取組みが目標に対して100点満点の取組みだからです

 

今まで行ってこなかった状態【レベル0】から100点満点の取組み【レベル10】を

しようとすると心の中の【サボりたい自分】が出てきて続かなくなることがほとんどです

 

そこで、【レベル0】の自分と【レベル10】の自分の意見を聴き

【レベル3~7】くらいの取組みをしていくことが続けていくことの秘訣です!!

 

先ほどの例ですと

目標・・・・・・ダイエット

レベル10・・・・毎日1時間の運動。食事制限。

レベル 0・・・・楽して痩せたい。運動は大変だ。食べたいものを食べたい。

レベル3-7・・・3階までは階段を使う。週に3回くらいは晩御飯を野菜中心に食べたいだけ食べる。

 

毎日1時間の運動は無理だけど、少し階段を使うくらいなら続けていけそうな気がしませんか

 

 

参加された方からも、『これならできそうだ』との声が所々から上がりました

 

 

このようにMelk津田沼Officeでは、ビジネス講座のみではなく様々なジャンルのトレーニングがあります

 

 

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