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船橋Office ブログ

2016/08/02 船橋Office

模擬職場~訓練の成果を試そう~

こんにちは
船橋Officeスタッフです

だんだん夏らしい日になってきましたね
これからも暑くなりそうですので、皆さん熱中症などには
充分に気をつけてくださいね

さて、本日も先日行ったプログラムをご紹介します

タイトルにもある通り、”模擬職場”です
船橋Officeを実際の職場と想定して、普段の訓練内容を
「業務」として取り組みます。
日ごろ学んでいる報連相などのビジネスマナーやコミュニケーションを
実践して、訓練の成果を試す場として行うプログラムです

職場と言っても事務職や営業、清掃、軽作業等様々な職種がございます
今回のプログラムではご本人の希望に合わせ事務職、軽作業のどちらかを
選択していただき、作業内容ごとにチームに分かれて実践的な作業を
行いました

また、単純に業務に取り組むだけではなく、企業で実際に使われている
評価表を用いて皆さん一人ひとり自分の目標を立て、模擬職場を通して
実践したいポイントを明確にして業務に取り組んでいただきました。

それでは事務職、軽作業それぞれの様子についてみてみます

・事務職
企業でよくある「社員証の作成業務」を行いました。
パソコンでExcelやPowerPointを使って社員証のデータを作成します。

① 下の画像の左側のExcelの社員のデータを右側のPowerPointの
   社員証フォーマットに入力
② 入力した社員証を印刷
③ 印刷した社員証を切る
④ 切った社員証をネームプレートに入れる
⑤ 社員証を部署ごとに分類
⑥ 作成した社員証にミスがないかチェック
・・・以上で完成です
チームのメンバーで意見を出し合い、役割分担と進め方を決めて
取り組むことができました。


※上記画像の氏名等全ての情報は架空のものです。
・軽作業
納品書をもとに、いくつものねじなどの部品の袋詰めに取り組みました
型番等もあり、正確性の求められる作業です。
チーム内で作業分担し、密に報連相をして協力しながら作業を進めていきました。


※上記画像の会社名等全ての情報は架空のものです。

その他にも 実際の職場と同じように、
 電話・来客応対 
 昼礼・終礼担当 
を参加者の方に行っていただきました。
「緊張したけど、電話応対の練習になった」
「来客者に笑顔で対応できた」
などの感想をいただき、手応えを感じていただけたようです。

全体的に、参加者の皆さんから、
「業務の進捗を共有するときに自分から声がけができた」
「手伝ってもらってお礼を言うことができた」
「もう少し相手に分かりやすく伝えれば良かった」
など、できたことや課題点など、様々な気付きを伺うことが
できました
模擬職場は毎月1回、第1土曜日に設けている人気のプログラムです。
このように、Melkでは就労に向けて自分の目標に取り組み、
成果を確かめられる実践的な機会が数多くございます

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