Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/05/31 柏Office

効果的な訓練内容の伝え方とは!?

みなさん、こんにちは。

Melk柏第2Officeスタッフです。

初夏のような陽射しの日が増えておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

脱水症状や体調不良には十分にお気を付けくださいね!

 

本日は、「効果的な訓練内容の伝え方」というプログラムをご紹介させて頂きます。

 

就職活動で避けては通れないものの一つに「面接」があります。

就労移行支援事業所に通っていると、障害者雇用の面接時に

「通所している事業所(Melk)でどんなことをしていますか?」

と質問を受けることがあります。

 

この時、Melkでの訓練内容を効果的に面接官に伝えることにより、

例えば、今まで長くお仕事が続かなかった方でも、

「この人だったら長く働いてもらえそう」

「この人と一緒に働きたい」

という安心感を持っていただけるとともに、ご自身の訓練経験をアピールすることができます。

 

一方、これがうまく伝えられないと、

「入社してもまたすぐにやめてしまうのではないか?」

といった不安を与えてしまうことになりかねません。

 

このプログラムでは、

まずは何のためにMelkに通所して訓練しているのか、

みなさんで意見を出し合い再確認を行います。

その上で、Melkでの訓練内容をどのように伝えたら

採用担当者の方に良い印象を持っていただけるか、

伝え方のポイントを確認し、実際に伝え方を考えていきます。

 

参加された方からは、

「どのように訓練内容を伝えれば安心してもらえるか知ることができた。」

「職歴も短く、ブランクもあるので、訓練してきたことをしっかりと伝えて安心感を与えたい。」

「改めて日々の訓練に目的意識を持って取り組もうという気持ちになった。」

等の感想をいただきました。

 

Melkでは他にも、模擬面接などの面接対策をはじめとした

様々な就職に役立つプログラムをご用意しております。

 

就職への不安がある方、何から始めればいいのか分からないと悩んでいる方の

個別のご相談も受け付けております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

スタッフ一同、お待ちしております。

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)