Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

柏第2Office ブログ

2018/06/30 柏第2Office

メモ取りの重要性

こんにちは。

Melk柏第2Officeのスタッフです。

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

 

今回は、ビジネスマナーの一つである「メモ取りの重要性」についてお話しします。

ビジネスマナーと聞くと、幅が広く、どのようなことを身につければいいか

分からないという方も少なくないと思います。

柏第2Officeでは、ビジネスマナー報連相、あいさつ、メモ取り、敬語、

タスク管理、身だしなみの6つを中心に講座を行っています。

 

まずお伺いしたいのですが、

一般的に、人から聞いたことなどの記憶は、

約20分後、どの程度忘れていると思いますか?

 

正解は、「42%」忘れていると言われています。

ちなみに、24時間経つと「74%」を忘れていると言われています。

これは、エビングハウス忘却曲線と言われていて、

実証研究でも証明されています。

皆さんはこのデータを見てどのように感じましたか?

意外だと思った方は少なくないと思います。

私もこの話を聞いたときに、かなりのショックを受けました。

だからこそ、仕事で作業指示などを聞く際には、メモを取ることが必要になってきます。

 

柏第2Officeのプログラムでは、

どのような部分を意識してメモを取ればいいのかポイントを押さえ、

学んだことを実際に練習する講座を提供しています。

 

また、メモ取りを実践して習慣化できるよう目指し、

日ごろの訓練から実践するようにしています。

もしご興味を持って下さった方や話の詳細を知りたい方は、

ぜひ一度、柏第2Officeまでお越しください!

 

また、プログラムを実際に体験することもできますので、

実際にメモ取りの講座に参加してみてはいかがでしょうか。

 

なお、メモ取りの講座以外にも、

就職活動に特化した講座やストレスマネジメントを学ぶ講座など、

様々な講座をご準備しております。

就職への不安がある方、何から始めればいいのか分からないと悩んでいる方の、

個別のご相談も受け付けております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同、お待ちしております!

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)