Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/08/17 新松戸駅前Office

『模擬就労』~つまようじ入れ作成~

皆さん、こんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
お盆ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今回はプログラムの中で実施している、
『模擬就労』の内容をご紹介します。

『模擬就労』とは・・・
実際の職場を想定して行うプログラムで、
業務内容の確認 → 作業手順の把握 → 役割分担 → 業務報告までを行います。

今回は、軽作業の「つまようじ入れ作成」を行いました!

①折り紙を指示された工程で加工し、正確に折っていきます。

②丁寧に指示通り仕上がっているか、不備はないか検品し、つまようじを2本差し込みます。

③目標個数の50個になるように、検品をクリアした商品をパウチパックに封入します。

今回は、午前・午後それぞれの参加者の方の連携で、
50個の目標個数を達成することができました!!

■『模擬就労』は、
・正確で丁寧な仕事の仕方
・目標の意識
・職場内でのコミュニケーション
・報連相(報告・連絡・相談)など、様々なことが体験できるプログラムです。

また、今の自分の現状や課題に向き合え、
強みを知ることができるプログラムでもあります!!

軽作業以外にも事務作業(事務職の業務を想定したプログラム)もありますので、
またその様子もお伝えしていきます。

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)