Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/08/24 新松戸駅前Office

プログラム紹介『報・連・相』

皆さん、こんにちは。Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
お盆も明け、ほんの少し暑さが和らいだ気がします。

今朝、新松戸駅前Officeのあるビルで、可愛らしい「トンボの赤ちゃん」を見かけました!
なんだか、秋の訪れを感じました。

さて、本日はMelkのプログラム、『報・連・相』 についてご紹介いたします。
報・連・相(ほう・れん・そう)は、「報告」「連絡」「相談」を分かりやすく、
「ほうれん草」と掛けた略語です。主にビジネス(職場)の場面で使われています。
1980年代に証券会社の社長が発案し、社内で「ほうれんそう運動」を始めたのがキッカケと言われています。
『ほうれんそうが会社を強くする』という本が、ベストセラーになり、一気に世の中に広がりました。

このプログラムでは、『報・連・相』のポイントを4つ挙げています。
① 緊急の場合や他の人の予定に関わることは、優先的に伝える。
② 相手の立場に立つ。
③ 結論から話す。
④ メモにまとめて書く。

今回のサブテーマは、「抱え込まないで、協力してこそ仕事人」です!!
やはり仕事には、チームワークが大切ですよね。

Melk新松戸駅前Officeは、オープンからもうすぐ1ヶ月を迎えます。
今後も、プログラム内容等、こちらのブログでたくさん発信していきたいと思います。

Melkでは、就職に向けて役立つ様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)