Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/09/03 新松戸駅前Office

『模擬就労プログラム(事務作業編)』のご紹介!!

みなさん、こんにちは。Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
9月に入りましたが、今年の夏はとても暑かったですね。
私は日々の通勤でこんがりと日焼けしてしまいましたが、
太陽の光をたっぷりと浴びると“セロトニン”がたくさん作られた気がして
ラッキーと感じています。

さて、今回は新松戸駅前Officeでの模擬就労プログラムのご案内です。
模擬就労とは、その名の通り実際の職場を想定し作業していくプログラムです。
仕事人としての言葉遣いや「報・連・相」を実践できるプログラムとなっております。

■「模擬就労」の目的は4つあります。
①他のプログラムで学んだことを練習するアウトプットの機会。
②他のプログラムで学んだことが実践できているか検証の機会。
③まだ気づいていない就職に向けた課題を発見する機会。
④達成感を得る機会。

Melkの模擬就労はたくさんの種類がありますが、
今回は「事務作業 データ入力」を行いました。

47都道府県の県庁所在地等を自分で検索し、
指定のフォーマットに手入力していく訓練です。

検索した情報が正しい内容なのか、
入力時の誤字脱字はないか、
事務職として必要な正確性や、
時間内に指定された業務完了を目指す効率性が求められます。

■参加した方の感想・・・
・「終日の作業だったので集中力が続くか不安だったが、
 最後までやりきることができ達成感が得られました!」
・「自分の目標入力数より多くできたが、
 タイピングスキルが足りないことが分かったので、
 今後個別訓練で取り組んでいきたい!」

模擬就労は、自分の強みや弱み、
そして、就職への課題を発見できる機会となっております。

Melkでは、就職に向けて役立つ様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)