Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2017/07/05 町田駅前Office

企業の方が語る、「企業が求める人物像」

こんにちは。
Melk町田駅前Officeスタッフです。

とうとう梅雨も本格化してきました。暑かったり、寒かったり、じめじめしたり。
体調管理の難しい季節です。健康維持には日頃より気をつけたいものです。

今月、町田駅前Officeでは株式会社スタートライン様をお迎えし、
「企業が求める人物像と働くうえで必要になること」
というタイトルで貴重なお話を伺う機会を設けました。

株式会社スタートライン様は、障がい者雇用を実現したい企業に対して、
準備、採用、指導などの業務をどのように進めて行けばよいかを
サポートしている会社です。
また、障がい者と企業をつなぐパイプ役としての機能も果たしています。
応募書類の書き方や面接方法などのアドバイスをしてもらえたり、
定着へ向け働き始めた後の困りごとの相談をすることもできます。

そんな豊富なノウハウを有するスタートライン様スタッフが約90分にわたり
ご講話をいただきました。

さて、その話の中から1つご紹介します。

それはズバリ!「企業が求めているスキル」です。
お話では、
①PCスキル面
②作業面
③コミュニケーション面
④パーソナル面
の4要素が挙げられました。
それぞれ、どのような資質が必要か詳しい説明がありました。

そして、この中で最も重要な要素は何か?
それは「パーソナル面」だそうです。

これはどういう事かと言うと、「安定した勤怠で業務が行える」や
「自分で仕事を計画し、実行し、自己評価ができる」ということです。
休むことなく通えて、自分の判断で仕事の進め方を決められる、ということでしょう。
ここができていないと、採用されにくいということですね。

上記以外にも、たくさんの有益なお話がありました。
このような採用者サイドのお話を聴ける機会をもっと増やしていきたいと思います。

このようにMelk町田駅前Officeでは、
就職に向けさまざまなプログラムの提供や模擬就労などを行っております。
また、毎週金曜夕方にはプログラム体験会も開催しております。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にいらしてみてください!
町田駅前Officeスタッフ一同お待ちしております。

 

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)