Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2018/01/16 町田駅前Office

新年、あけましておめでとうございます!

こんにちは

町田駅前Officeスタッフです

 

2018年を迎え、気持ちも新たに町田駅前Officeは皆さんの就職を全力でサポートします

新年になり、皆さんは風邪など引いていませんか。今年の風邪は長引く傾向にあるので、

体調管理には気を付けてくださいね

 

さて、本日は町田駅前Officeで実施したプログラムを紹介したいと思います。

今回紹介するプログラムはJST~交通機関遅延時の遅刻連絡~です!

 

JSTとはJob related Skills. Trainingの略で、日本語にすると職場対人技能トレーニングの事です。

すなわち、就職した後に起こりうるコミュニケーションの場面を想定し、事前に練習するプログラムの事です。

Melkで職場を意識したコミュニケーションを練習しておけばきっと就労後も大丈夫です!

 

今回のテーマは<電車が遅延して遅刻しそうな場合

「自分だけのせいではないけれど、どういう風に連絡をしたらいいのか」を体験していただきました!

 

 

 

このプログラムは良い例と悪い例をスタッフがロールプレイした後、

皆さんにも良い例をロールプレイしてもらうという流れで行いました。

上の写真は実際にプログラムのポイントをまとめたものです。

 

ポイントは

  • 速やかな連絡
  • 現在の状況を簡潔に伝える

ことです。

 

皆さんロールプレイを通して、良い点や改善点をチェックして

「こう伝えれば良いのか」という気付きがあったとの事です。

中には、明日の訓練から実践していきます!という声も聴くことができました。

 

本日紹介したプログラム以外にも、町田駅前Officeでは就労に役立つ様々なプログラムを提供させていただいております。

また、毎週金曜の16時より、プログラム体験会も開催しております。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にいらしてみてください!

町田駅前Officeスタッフ一同お待ちしております。

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)