Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2018/02/28 町田駅前Office

冬の身だしなみについて考えてみよう!

こんにちは!
町田駅前Officeスタッフです。
今月に入ってから「平成になっていちばん寒い朝」「2年ぶりの大雪」など
寒さに関するニュースが世間を賑わせていますが
皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

本日は町田駅前Officeで実施したプログラムを紹介したいと思います。
今回紹介するプログラムは【身だしなみ講座~冬編~】です!

「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いはどこにあるでしょう?

○身だしなみ⇒相手に不快感を与えない見た目、場所や地位にふさわしい服装
○おしゃれ⇒自分自身が楽しみたい、好みの見た目や服装

つまり、身だしなみは他者評価、おしゃれは自己評価が基準なんですね。

また、特に女性にとって頭を悩ます「オフィスカジュアル」について
イメージしやすいように、何がNGなのか?を皆さんに出していって頂きました。

ジーンズ、キャラ物、パーカー、Tシャツ…等。
いくらカジュアルとついてもカジュアル過ぎては相手に不快感を与えてしまうかもしれません。

更に、面接でのスーツの着こなしなども共有しました。
すべてにおいて共通するのは

①清潔感がある、乱れがない
②サイズが合っている、機能性がある
③調和がとれている(TPOに合っている)

身だしなみは他者評価、自分ではOKと思っていても
面接官や企業の方がどう思うか、を考えなくてはいけません。
周囲からのアドバイスも受け入れ、失礼のない身だしなみで
過ごしたいですね!

本日紹介したプログラム以外にも、町田駅前Officeでは就労に役立つ様々なプログラムを提供させていただいております。
また、毎週金曜の16時より、プログラム体験会も開催しております。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にいらしてみてください!
町田駅前Officeスタッフ一同お待ちしております。

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)