Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2018/03/27 町田駅前Office

自分に合った働き方とは?

こんにちは

Melk町田駅前officeのスタッフです。

 

 

 

先日関東地方では雪が降り、寒さが逆戻りしていますね。

寒い日と暖かい日を繰り返して少しずつ春に近づくこの時期は何かと過ごしづらいですが、

あともう少し待てばぽかぽか陽気で桜を楽しめる過ごしやすい季節がやってきそうです。

 

 

 

さて、4月といえば新生活が始まる月ですね。

新しい環境で働き始める方も多くなるこの時期にちなんで、

先日町田駅前officeでは自分の今後の働き方について考えるプログラムを実施しました。

その名も「オープン就労とクローズ就労について考えよう」です。

オープン就労とは「障がいがあることを企業に伝えて、なんらかの配慮を受けながら働くこと」を指し、

クローズ就労とは「障がいがあることを企業には伝えずに自力で症状や特性をコントロールしながら勤務すること」を指します。

 

オープンとクローズそれぞれにメリットがあり、働き方も180度変わるため、

なかなかすぐには決断しづらいですが、とても重要な選択です。

Melkに通所されている方の中にも、これから時間をかけて自分なりの結論を出す方もいれば、

すでに自分に合った働き方を見つけて就活を進めている方もいます。

私たちスタッフは、利用者の方々が長く職場定着するためにはどのような働き方が合っているのかを一緒に考えたり、

これまでに就職された方や企業側のリアルな意見をふまえて必要な情報をお伝えしています。

 

このブログを読んでいる方の中にも、自分に合った働き方について考えている方もいらっしゃるかと思います。

ぜひ町田駅前officeで、プログラムやスタッフ・利用者の方々との交流を通して、今後の働き方について考えてみませんか?

 

 

 

 

 

本日紹介したプログラム以外にも、町田駅前officeでは就労に役立つ様々なプログラムを提供しております。

ご興味のある方はぜひ一度見学にいらしてみて下さい!町田駅前officeスタッフ一同お待ちしております。

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)