Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

北千住Office ブログ

2017/11/13 北千住Office

「SST~助けを求める」を開催!

こんにちは。
北千住Officeスタッフです。

急激に寒くなってきましたね。
季節はまだ秋ですが、そろそろ冬支度が必要そうです!

 

さて今回ご紹介するのは『SST(社会生活技能訓練)』です。

 

皆さんはSSTという言葉を聞いたことがありますか?
ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)の略称で、
Melkで開催している『SSTプログラム』では他の人との様々な場面を想定し、
いろいろなやり取りをロールプレイで繰り返し練習していきます。

そしてこのプログラムを学ぶと、
家族・友人・職場の同僚などに対して、自分の気持ちや考えを上手に伝えられるようになった方が増えています。

先日は『助けを求める』というテーマで開催!

 

職場では分からないことがあった際に、先輩は同僚に「どうすればいいのか」と助けを求め、
仕事を教わらないと先に進まないことがあります。
そんな時、相手にどのように伝えていますか?
伝え方がよくないと、相手が不快に思い、手助けやアドバイスをしてもらえないこともあります。
しかしSSTの訓練を繰り返し行うことで、自分の考えを相手に分かりやすく伝えられるようになり、
スムーズに解決に向かうようになります!!

スタッフのロールプレイを観察し、意見を出していただいた後、
2グループに分かれてお一人お一人がロールプレイを実践。
スタッフのロールプレイを見た後とはいえ、緊張されている中、
どのようにすれば自分の気持ちを相手に上手に伝えることが出来るのかを
考えながら行っていらっしゃいました。

最終的には参加者の方全員がきちんと自分の気持ちを相手に伝えることが出来るようになっていました。

 

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)