Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

北千住Office ブログ

2018/04/23 北千住Office

グループワーク~個別支援計画書を立てよう!~

 皆さんこんにちは! Melk北千住Officeスタッフです!
日々の寒暖差が激しく、衣類の調節に困る今日この頃です・・・。

 そんな中、北千住Officeでは、プログラム「グループワーク~個別支援計画書を立てよう!~」
と題し、トレイニーさん達が個別支援計画書を作成しました。
そもそも個別支援計画書とは・・・事業所によるサービス提供に関する計画書のことで、
この計画書に基づいて我々スタッフは日々支援を行っています。
いわば、トレイニーさんとスタッフ共通の「就職までの『地図・道しるべ』」です。

就労移行支援事業所では3ヶ月ごとに更新を行うのが一般的ですが、
Melkでは、トレイニーさんの日々の変化、目標の達成度合い、
企業実習前に変更することがあるので、3ヶ月未満で更新する場合も多々あります。

 実際のプログラムでは架空のモデルを立て、その方の基本情報を元に
個人ワークで個別支援計画書を作成していただきました。
その後グループごとにケース会議を行い『この架空モデルに今必要なものは何か?』を議論していただき、
皆さん、スタッフと引けを取らない程に熱い意見を交わされていました!

 客観的に個別支援計画書を作成することで・・・
★架空モデルの就労への段階と自分自身の今を比較し、現状を再確認できる!
★架空モデルに必要なものを考えることで、自分に必要なものにも気づく!
★架空モデルの就職時期を決めることで、自分の就職時期を意識する!

架空のモデルの個別支援計画書ではありますが、
このプログラムで自分に置き換えて考えるきっかけとなり、
・最終的に『自分を振り返る事』に繋がった。
・就職へ向けて主体的に動く大切さに改めて気づけた。
との感想をいただきました。

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)