Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

北千住Office ブログ

2018/05/02 北千住Office

「実践SST④不愉快な気持ちを伝える」

皆さんこんにちは!
Melk北千住Officeスタッフです!
若葉が薫る頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

Melk北千住Officeでは、実践SSTプログラムを行いました!

「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)社会生活技能訓練」とは・・・

社会の中で、相手から自分の望むような反応
(望むような回答、理解など)を得るためには、
一定の認知や行動(言動)のスキルが必要です。
そのようなときに、必要な知識を得て、
ロールプレイを通して適切な行動を身につけることを目的としています。

 

北千住Officeでは、実践SSTプログラムは4回目を迎えました。
トレイニーさん自らに、日常生活で気になる状況や場面を
設定していただき、より実践に近いものになったと思います!

「不愉快な気持ちを伝える」ということで、
どのようなことに配慮すれば相手との関係を壊さずに伝えられるか、
意見を出していただきました。

★自分の状況を明確に伝えることで、不快な感情を出さなくても相手に察してもらえる。
★感情的にならずに冷静に伝えることで、お互いに落ち着いて対応できる。
★今後のお互いの関係を継続したいことを伝え、良好な関係を保つ。

そして以上のことを意識した上でロールプレイを行いました。

トレイニーさんの反応も良く・・・

・具体的な表現が多く、とても参考になりました!
・応用して、様々な場面でも使えると思います!
・自分の気持ちを伝えられたら、とても楽になるかも!

などたくさんの意見をいただきました。

コミュニケーションで悩まれているトレイニーさんも多く、
解決策を得られたようで、スッキリした表情の方が多かったです。

 

自分が感じている負の感情を相手に伝えることはとても難しく、
相手の捉え方次第では、怒りや悲しみに繋がることもあると思います。

しかし相手の立場に立ち、誠意をもって伝えれば、
円滑な人間関係を築けるのではないでしょうか。

伝え方を習得し、実践できれば、就労後も安心ですね!

 

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)