Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

目黒駅前Office ブログ

2016/07/05 目黒駅前Office

職場で求められるマナー 勤務編

皆さん、こんにちは!
浜松町Officeのスタッフです

6月も終わりを迎え、いよいよ7月へと突入ですね

時間の経過が早いなぁ…と感じる今日この頃です。

1日1日を大切に、充実した日々を過ごしていきたいと思います

7月に入ると、本格的な夏もやって来ると思うので、体調管理にも気を付けていきましょうね

 

さて、今回は浜松町Officeにて行っているプログラム職場で求められるマナー 勤務編のご紹介です。

 

IMG_0108[1]

 

このプログラムでは、そもそも「職場でのマナーとは何か?」というところから、プログラムに参加された利用者の皆さん全員で考えていきました。

 

皆さんは、職場でのマナー違反とはなんだと思いますか?

そのマナー違反ばかり起きる職場はどうなると思いますか?

ちょっとだけ、考えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

思い浮かんだ意見はありましたか?

プログラム中には、「派手な服を着ている」「遅刻、休みばかりする」「挨拶がない」「整理整頓が出来ていない」などの意見が出ました。

どれも仕事を行う上では気を付けるべきポイントですよね

では、そのマナーが守れない人がいるとどうなると思うか…

 

 

皆さんは

険悪な雰囲気になると思う

気持ちよく仕事が出来ない

不快な気持ちになると思う

仕事が回らないと思う

といった、意見を出しておられました。

 

 

 

職場では、さまざまな価値観や考え方の人が働いています。

そんな職場で円滑なコミュニケーションをとるには一定の基準が必要です。

良識に基づいたマナーは、人間関係も仕事も円滑に進めるコツでもあります。

 

全員で、マナーについて考えたあとは、職場でのとある場面をスタッフがロールプレイをし、改善できるところはないか話し合いました。

 

「もう少しAさんが顔を上げるといいよね」

「頼まれた仕事を後回しにしない方が良い」

「Bさんの話を、聞く姿勢を気を付けた方が良い」

等々、改善するべきポイントを皆さん見つけることが出来ていました

 

では実際に、職場で勤務をするときに気を付けること、不安に思うことを解決するにはどうしていけば良いか、皆さんで話し合いを行いました

「まずは挨拶をする」「生活リズムを整える」など、最初に自分が取り組めることをお話しされていました。

 

マナーを身に着けるためには、習慣化出来ることが大切です。

一緒に、身に着けていけるようにMelkで取り組みを実践していければと思います

 

他にもMelkでは、様々なプログラムをご用意してお待ちしております。

見学・相談随時受け付けておりますので気軽にご連絡ください

 

Officeへのアクセス方法はコチラ

JR京浜東北線・山手線浜松町駅からのアクセス方法

都営大江戸線・都営浅草線 大門駅からのアクセス方法

 

スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにしております

 

 

----------------------

Melk浜松町Office

〒105-0013
東京都港区浜松町1-18-11 イマスオフィス浜松町5階
Tel:03-6452-8669
Fax:03-6452-8670

 

 

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)