Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

浜松町Office ブログ

2016/09/21 浜松町Office

指ヨガで心と身体をリフレッシュ♪

みなさん、こんにちは
Melk浜松町Officeのスタッフです

9月に入り、段々と秋らしさを感じるようになってきましたね
今年は台風の発生が多いので、しっかりと備えていきましょう

さて、皆さんは普段の生活の中で上手にリフレッシュをされていますか?
ストレス社会と言われている昨今、上手にストレスを発散(リフレッシュ)をしていきたいものですよね。

そこで今回は、場所を選ばず簡単に出来るリフレッシュ方法、『指ヨガ』をご紹介致します。

東洋の人体観に「部分即全体」という考え方があります。
手や足という1つのまとまりの中に、全身の関連部位(ツボ)があるという考え方です。
実際、手指は脳と密接に関連しており、更には全身を表しています。

この考えをもとに指ヨガを行うと・・・
①脳がほぐれてリラックス
②ツボを刺激することで全身の血行が促進される
③身体の不調が良くなってくる
といった効果が得られます。

やり方はとっても簡単です
実際に浜松町Officeで運動プログラムとして行った流れを簡単にご説明致します。

①まずは呼吸法にて呼吸を整えていきます(ヨガでは呼吸がとても大切だといわれています)
→ここでは胸式呼吸を行います。肋骨を大きく広げて息を吸う呼吸法です。
交感神経が活発になり、身体がすっきりと目覚めます。

②次に手のツボを押していきます。

③いよいよ指ヨガです
→1指の関節をそれぞれ左右に捻じる(10回)
2指の付け根から指を回す(10回)
3指を付け根から手の甲側へ反らせる(痛くない程度に)
4指を付け根から手のひら側へ押し込む(痛くない程度に)
5指を付け根から引っ張る(3回)

*1~5の流れを両手指(計10本)に行います。

④最後にまた呼吸法にて呼吸を整えていきます。
→ここでは腹式呼吸を行います。お腹を膨らませたり、へこませたりする呼吸法です。
副交感神経が活発になり、リラックスします。

いかがでしょうか?
文章にしているので多少分かり辛いかもしれませんが、実際に行ってみると誰でも簡単にできます

やり方を覚えてしまえば、場所を問わず、仕事の合間にも出来るので息抜きに持ってこいです
ご興味のある方はぜひやってみて下さい

Melk浜松町Officeでは他にもオリジナルで運動プログラムを行っております。

浜松町Officeへの見学・相談は随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください

Officeへのアクセス方法はコチラ

JR京浜東北線・山手線浜松町駅からのアクセス方法

都営大江戸線・都営浅草線 大門駅からのアクセス方法

スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにしております

Melk浜松町Office 〒105-0013 東京都港区浜松町1-18-11 イマスオフィス浜松町5階 Tel:03-6452-8669 Fax:03-6452-8670

 

 

 

 

 

 

 

浜松町Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)