Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

浜松町Office ブログ

2017/01/27 浜松町Office

コミュニケーションの始まりは・・・

こんにちは
浜松町Officeのスタッフです

東京も寒い日が続いていますね
皆さんも風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

さて、本日は、「あいさつ」のプログラムについてご紹介します

仕事を円滑に進めるには、周囲の人々とよい関係を築くことが第一歩です。
初めて会う人も、毎日顔を合わせる職場の人とも、日々のコミュニケーションはあいさつから始まります。

あいさつのポイントは

〇相手の方を見る
〇声を出して、相手に伝えようという意識を持つ
〇明るくあいさつする
〇相手が話し中などの場合は、会釈で済ませる
〇立ち止まってあいさつする

この5つです
ただ何より大切なのは、相手を尊重する気持ち、相手と良い関係を築きたいと思うことです。

 

これらのポイントを踏まえて、グループワークを行いました。

「あいさつが大事なのは頭ではわかっているけれど、
実際の場面になると、不安がある・うまくいかないときはどうすればいいのか?」
というテーマでグループワークを行いました。
皆さんそれぞれの視点からアドバイスを伝えあったり、共感したりする時間もありました。

 

そして、
「Melkに通所する中で実践してみること」を考えました。

・相手の方を見て挨拶をする
・手をとめてあいさつをする・ながら挨拶をしない
・今より少し大きな声であいさつをする

などの意見が出ていました。皆さんそれぞれの段階があるので、それぞれの行動目標を立てていました。

 

よい関係を築く第一歩は「あいさつ」から始まります。
日々何気なく行っている「あいさつ」ですが、コミュニケーションの始まりは「あいさつ」からです。

皆さんもこの機会に「あいさつ」について見直してみてはいかがでしょうか。

Melk浜松町Officeでは、この他にもビジネスマナーや就職活動の講座、
コミュニケーションのプログラム障がい者雇用についてなど様々なプログラムを行っております。

ご興味のある方は、ぜひ「ブログを見たよ」と気軽にお電話ください
これからもブログでMelk浜松町Officeの中の様子をお伝えしていきたいと思います

それでは、また次回ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!

浜松町Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)