Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

浜松町Office ブログ

2017/02/03 浜松町Office

実践プログラムの紹介

こんにちは
Melk浜松町Officeのスタッフです

本日は平日に行っている訓練の1つを紹介します

今回紹介するプログラムは【模擬就労】のプログラムです。

このプログラムでは、実際のお仕事を想定した実践的な訓練を行います。

そのため普段の訓練の成果を発揮する場や自分の得意不得意に気づく場

ビジネスマナーの確認の場となります。

 

作業内容は、様々でパソコンを使った事務作業や物の組み立てを行う軽作業など
全部で25種類以上の訓練をご用意しております。

 

模擬就労ではグループで訓練を行い、1つの業務に対して役割の分担や目標の設定、
作業工程の確認など参加者の皆さんで協力し話し合いを行ってから作業を行います。

 

このプログラムに参加することで次のような力を身に付けることが出来ます。

①作業への集中力

②作業の効率化の仕方を知る

③作業を通して疲労度の確認と解消法を知る

④時間管理

⑤報告・連絡・相談

 

どれもお仕事をする上で必要なことになるかと思います。

 

また模擬就労に参加する事によって、自分が今出来ていること、
お仕事に向け改善すべきことが分かるので今後の訓練の方向性も見えてきますね

 

参加された利用者さんからは

「得意なことや苦手なことに気付くことができた」

「リーダーをやってみたが、業務の分担をまとめることが難しかった」

「他のメンバーの作業への工夫が参考になった」

など今後の訓練や就労に繋がる気付きや意見を沢山挙げられていました。

またグループメンバー同士でお互いに声をかけ、フォローし合い事前にミスを防ぐ工夫をあげることが出来ました。

 

他の参加者の方と協力し作業を行うことで仕事に必要なコミュニケーションを学ぶことができます。
就職を目指している方に是非オススメしたいプログラムです

 

Melk浜松町Officeでは、この他にもビジネスマナーや就職活動の講座、コミュニケーションのプログラム

障がい者雇用についてなど様々なプログラムを行っております。

ご興味のある方は、ぜひ「ブログを見たよ」と気軽にお電話ください

これからもブログでMelk浜松町Officeの中の様子をお伝えしていきたいと思います

それでは、また次回ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!

浜松町Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)