Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

目黒駅前Office ブログ

2017/02/10 目黒駅前Office

面接準備講座のご紹介

こんにちはMelk浜松町スタッフです
毎日寒いですね

昨日は、東京でも雪が降るかもしれませんと予報がでていましたね

 

本日は、面接準備プログラムについてご紹介します

就職活動とは切っても切り離せない。面接。
面接に苦手意識を持っている方も少なくないのではないでしょうか?

みなさんはそもそもなぜ面接を行うと思いますか?
履歴書で自己PRや志望動機は確認できますし、写真も貼るので外見もわかりますよね。

思い浮かばない方は面接官の立場と応募する側の立場からそれぞれ考えるといいかもしれません。

私は、面接を行うのは・・・お互いのことを深く知る為と皆さんにお伝えしています。

私も就職活動をしている時はパンフレットやホームページで企業の情報はわかるけど、
実際にどんな方が働いているのか知りたいと思っていました。
面接官もこれから一緒に働く人がどんな人なのか、
企業の何に対してなぜ興味を持ったのか、
話し方や雰囲気はどんな感じか、
履歴書ではわからないところを知りたいと思います。

これらの考え方を踏まえて、
プログラムでは基本的な面接でのビジネスマナーを学び、さらに実践の時間もとっています。
入室→椅子に座る→それぞれの段階に合わせた質問→退室の順番で実践しました。
頭ではわかっていても実際にやってみると、うまくいかなかったり、忘れてしまったり、焦ってしまったりして
しまいがちなので、マナーを確認しながら行いました。

プログラムに参加された方からは
「緊張したが、面接のビジネスマナーを知らなかったので実践できて良かった」
「面接官役をやってみて、細かな動きよりも表情や話し方、雰囲気を見ていることがわかった」
などの意見がありました。

 

Melk浜松町Officeでは、この他にもビジネスマナーや就職活動の講座、
コミュニケーションのプログラム、障がい者雇用についてなど様々なプログラムを行っております。

ご興味のある方は、ぜひ「ブログを見たよ」と気軽にお電話ください。

これからもブログでMelk浜松町Officeの中の様子をお伝えしていきたいと思います

それでは、また次回ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)