Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

目黒駅前Office ブログ

2017/02/18 目黒駅前Office

就活講座~企業が求める人材像~

こんにちは
Melk浜松町Officeのスタッフです。

今日は平日に行っている訓練の1つを紹介します

今回紹介するプログラムは【企業が求める人材像】のプログラムです。

 

 

皆さんも就職活動において一度は
どんな人が採用されやすいんだろう・・・

企業がどのような人材を求めているのだろう・・・と考えたことはありませんか?

 

このプログラムでは、人事担当者の声を聞いていただきます

 

 

参加することで次のような力を身に付けることが出来ます。

①障がい者雇用で人事がどういう視点で採用を行っているのかがわかる

②その視点から今後の就職活動に向けてどのような準備が必要かわかる

 

これらを知っていると、今後の就職活動に向けた準備にがしやすくなりますね

 

さて、障がい者雇用において、企業は一般的に

以下の5つを見ていると言われております。

 

・業務スキル・資格

・ビジネススキル・ビジネスマナー

・人柄・コミュニケーション力

・働く意欲、熱意

・体調の安定

 

ではこの5つの中でどれを一番重要視していると思いますか?
また優先順位はどの順番だと思いますか?

 

企業が求める人材の優先順位とは一般的にこのピラミッドの順です。

  

 

 

下から上に向かった重なりが求められる人材像と言われています。

①働く意欲や熱意があること(なぜこの会社で働きたいか、どのように働いていきたいか)

②人柄やコミュニケーション力(一緒に働きたいと思える人か、協調性をもって頑張れる方か)

③体調が安定しているということ(障がいの安定度、ストレス退所力)

④ビジネススキルやマナー(言葉遣い、報連相、パソコンスキルや電話、来客対応など)

⑤業務スキルや資格(業務毎の専門性や資格)
プログラムでは、失敗しがちな例の紹介を行い、企業が求める人材像を知ったうえで
今、自分はどんな訓練を行っていくのかを考えました。

 

この様に、就職活動を行う前に企業が求めている人材像を知ることで、訓練内容を工夫することができ、
必要な準備をしてから就職活動に臨むことができますね

 

 

参加された方からは

「人事目線での意見が参考になった」

「これから準備することが分かった」

などのお声をいただきました。

 

Melk浜松町Officeでは、この他にもビジネスマナーや就職活動の講座、
コミュニケーションのプログラム、障がい者雇用についてなど様々なプログラムを行っております。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ「ブログを見たよ」と気軽にお電話ください。

これからもブログでMelk浜松町Officeの中の様子をお伝えしていきたいと思います

それでは、また次回ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)