Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

目黒駅前Office ブログ

2017/03/03 目黒駅前Office

障がいを開示して働くこと

こんにちは。

Melk浜松町Officeのスタッフです

 

本日は皆さんに1つ質問です。

皆さんは、就職活動をされる際に、

「障がいのあること」をその会社に伝えますか?それとも伝えませんか?

 

障がいのある方の多くが、就職活動時に必ず考え、悩むことです。

 

障がいを事前に伝えてから就労していくことを「オープン就労」、

障がいを伝えずに就労していくことを「クローズ就労」と呼んでいます。

 

どちらがいいのでしょうか?

 

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも「正解」です!!

 

 

 

意味がわからないですよね(笑)

 

 

 

 

障がいを「オープン」にすることでどんなメリットがあるかご存知でしょうか?

反対に、障がいを「クローズ」にすることでどんなメリットがあるかご存知でしょうか?

 

これを知って頂くことで、

  • どのような「企業」で、どのような「働き方」が合っているのか?
  • 働く上での改善すべき課題は何か?
  • 今後、ご自身のどんな能力を伸ばしていく必要があるのか?

をお考え頂くきっかけづくりになればと考えております。

 

Melkではこの課題について考えるプログラム、「障がいを開示すること」を行っております。

プログラムにご参加いただくと、「どちらも正解!!」の意味がお分かり頂けると思います。

他の利用者さんや浜松町スタッフと一緒にじっくりと考えてみませんか?

 

Melk浜松町オフィスでは、こちらのプログラムだけでなく、実践的なビジネスマナープログラムや、コミュニケーションスキルプログラム、パソコン訓練など、様々なプログラムを行っております。

気になる点や、質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

それではまた、次回のブログでご紹介させていただきます。次回もお楽しみに!

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)