Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

浜松町Office ブログ

2017/04/05 浜松町Office

自分自身を客観的に知るツール

こんにちは、Melk浜松町オフィスです。
今回はMelk浜松町オフィスで行っている訓練の1つを紹介します。

今回紹介する訓練は【ワークサンプル】です。

皆さんは、もし近々お仕事に就くとして自分のパソコンスキルや事務処理能力、
また軽作業などのスキルが一般的なレベルなのか、どれだけ通用するのだろうか、と考えたことはありませんか?
Melk浜松町オフィスでは就労に向けた訓練ツールとして、ワークサンプル(幕張版)を導入しております。

ワークサンプルとは障がい者職業総合センターより開発された訓練の名称で、
OA作業、事務作業、軽作業などの実際の業務の疑似体験が出来る訓練です。

Melk浜松町オフィスでは、パソコンを使ったOA業務や事務作業、また軽作業など各種ワークサンプルを揃えております。

 

ワークサンプルを用いることで、事務作業から軽作業まで、
自分の作業スキルはどの段階にあるのかを客観的なデータから知ることが出来ます。

また客観的なデータから自身の得意不得意が分かるため、自分の作業能力の確認や、不得意なスキルの訓練が出来ます。

 

この訓練を行うことで次のようなメリットがあります。

①実際の職場を想定した作業体験が出来るので自身の作業能力や課題が明確になる

②職務を想定して訓練を行うため作業遂行力の確認が出来る

③就職・復職に関わる現実検討のツールになる

 

Melk浜松町では、ワークサンプルの訓練環境が整っております。

就職に向け、作業スキルの向上、自分の得意不得意の確認、自身の課題を見つけ改善することは大切なことですね。

 

訓練を行った利用者さんからは

「自分の得意や不得意に気付くことが出来た」

「就職に向けた課題が見つかったので良かった」

など今後の訓練や就労に繋がる気付きや意見を挙げられていました。

Melk浜松町Officeでは、この他にもビジネスマナーや就職活動の講座、コミュニケーションのプログラム、
障がい者雇用についてなど様々なプログラムを行っております。

ご興味のある方は、ぜひ「ブログを見たよ」とお気軽にお電話ください。

これからもブログでMelk浜松町Officeの様子をお伝えしていきたいと思います

それでは、また次回ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!
 
 

浜松町Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)