Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2017/04/07 赤羽Office

自己紹介プログラム

こんにちは皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月になり、東京では桜が一気に開花しましたね
電車からや道すがら満開のの桜の木を目にすることも多くなり、
春を感じる時期になりました。

さて、春と言えば新年度。新しい職場、新しく出会う人たちと、
身の回りの環境が大きく変わる方も多いのではないでしょうか。

赤羽Officeにも新しいスタッフが入り、一層明るい雰囲気になりました。
そんな時期に欠かせないのが「自己紹介」ですね。

初対面の方と話をするのが苦手だったり、緊張したりする方も
いらっしゃるかと思います。

そこで、Melkでは、「ミニコミュニケーションワーク」というプログラムで、
初対面同士でも打ち解やすいワークを実施しています。

写真のように、「好きな食べ物」や「好きなテレビ」などのトピックが書いてある
カードを、トランプの神経衰弱のように裏返しておきます。
カードを1枚めくって、出たトピックについて1分間話をする、というものです。

      

右の写真のように、トピックは様々にあります。こうしたカードを使えば、初めての自己紹介でも話題に悩むことがなく、
ゲームの要素もあるので、自然と声を掛け合いながらお互い顔見知りになることができています。

また、こうしたカードに書いてあるトピックを他の場で使っていただけるヒントになりますので、
自己紹介が苦手な方が、自信をつけて頂きやすいという利点があります

Melkでは、こうした職場になれるためのコミュニケーションプログラムを数多く行っています。

今日は自己紹介のプログラムのご紹介でした。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)