Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2017/11/13 赤羽Office

【余暇活動プログラム】~アロマ講座~

こんにちは、赤羽officeスタッフです

夏から秋になったかと思ったら、急に朝晩寒くなったり、雨が続いたり、台風が来たりで不安定な天候が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

さて、今回は余暇活動で実施した「アロマ講座」について紹介させていただきます。
Melkで開催するプログラムは、officeスタッフだけでなく、外部講師をお招きするプログラムもあります!
今回は、外部のアロマ講師をお招きして講義と実技を行いました。

今回のテーマは
「季節の変わり目のプチ不調~夏から秋編~」

季節の変わり目、特に気候が不安定で寒暖差の激しい今の季節は、気候の影響と夏の疲労が重なって様々な不調を訴える人が多くなります。
・体が重く感じるほどの強い疲労感
・甘いものが無性に食べたくなる
・目先のことに集中できない
・無気力
この時期にはこれらの症状が出やすくなるというお話しがありました。
この症状を解消・改善法として、太陽光を浴びることとアロマテラピーを使うことを教えていただきました。

アロマテラピーとは、植物のかおりやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。
なんと11世紀のアラビアではアロマが医療で使われていました。
アロマの香りがダイレクトに脳に伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えてくれるそうです。

講座では上記のようにアロマの歴史や効能について教えていただき、代表的なアロマオイルとそのオイルの効能について説明を聞きました。
アロマオイルには樹木系・花系・果実系など様々な種類があり、オイルの種類によって効果が全く違うということを学びました。
安眠効果のあるものや、その反対に目を覚ますもの、元気な気持ちにさせてくれるもの、心を落ち着かせるもの・・・など。
自分の状態に合わせてオイルを使い分けなければならないことを知りました。

基礎を学んだあとは、いよいよ実技です。
オイルを3種類選んで、自分の好みのアロマスプレーを作りました。
参加者全員それぞれがオイルをブレンドして世界に一つだけのスプレーを作成することが出来ました。

参加された方からは
「自分の好みのスプレーが出来て嬉しかった」
「アロマの香りに癒された」
「自然なものを使って心身の調子を整えることが出来ることが知れて良かった」
「早速家で使って、今日はゆっくり眠りたい」
という声があがりました。

余暇を利用して活動をすることは生活のリズムを保つためにも有効なことです。
余暇活動を通して日頃のストレスをリセットできれば、リフレッシュしてから休み明けに仕事に向き合うことができ、安定した気持ちで仕事に取り組めることにもつながります。
赤羽officeでは、土曜日を活用してこのような余暇活動プログラムを実施しています。
このプログラムが、それらを知るきっかけになればと思っております。

Melk赤羽Officeでは
就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!
スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を心よりお待ちしております。

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)